Entries

野鳥 水元公園の鳥撮り歩き(子育て真っ最中!)【水元公園 2013.04.25 晴れ】

 久しぶりの水元公園、正面入口からカワセミの里まで7時間30分かけての鳥撮り歩きである。 入口横の広場、林の中の遊歩道で数時間、
そして大場川沿い、また林の中を探鳥した。 広場では「ツグミ」の水浴び、林の中では「シジュウカラの巣作りと囀り、エナガの子育て(8羽)、
オオルリ」 オオルリは高い木の上で証拠写真程度で断念! バードサンクチュアリでは「川鵜」の子育て、ダイサギの羽づくろい、ゴイサギ
6羽の昼寝、林に戻ると「コゲラ、アカハラ、シメの水浴び」、カワセミの里近くでは「カワセミの飛翔」など、おにぎり2個で一日を堪能した。 

【ツグミ】 広場での水浴び、正面を向いたつぶれ顔を選んでみた!
1.ツグミ

【シジュウカラ】 林の中の遊歩道、巣に巣草を運ぶ途中であった。?
2.四十雀

 カメラで追ったら、… 巣穴に運んだ、 巣穴放棄しないよう静かに退散!

3.四十雀

 サエズリ 綺麗な鳴き声である。
4.四十雀

【エナガ】 8羽のうちの2羽 (子育て真っ最中!) 
5.エナガ

6.エナガ

8.エナガ




【川 鵜】 バードサンクチュアリで「川鵜」の子育て、子は親の口奥まで頭を入れる。 驚きの光景であった。!
9.鵜



10.鵜



瞬間移動? バッシツと一瞬加速
11.鵜



緊急Uターン 超早
13.鵜



12.鵜



【ダイサギ】 30分程、時間を掛けた羽づくろい。 濡れていた羽は次第に風にゆれはじめ、白の輝きを見せた!
14.ダイサギ


【コゲラ】 葉が生い茂り、探すのが難しくなった。
15.コゲラ


16.コゲラ



【カワセミ】 向こう岸の木から何かが落ちた。 すかさずカメラを向けた偶然のラッキー写真、後はピンボケで残念!
17.カワセミ


【カルガモ】 葦の新芽の隙間から時折顔を出す。 可愛い顔が印象的でカメラを向けた。
18.カルガモ


【ハシブトガラス】 いたずらっ子である。 なぜ!?
 小高い林の丘から遊歩道に降りる途中、頭に痛みのない重いものがのしかかる! 驚きと同時に目の前の木の枝を見ると「こいつ」である。
 子育て中は襲うことはあるが、近くに巣らしきものは無い。 馬鹿門! と怒り、話掛けると頭を傾げる。 カラスに厳重注意! 
歩きだすと … また、頭にズン! 思いものが? 手を差し伸べると手にのりそうな仕草を見せる。 再三厳重注意! … カラスは川向こうに飛んで行った。
アッホー、アッ-ホーと … 本当の出来事である。 名前はハシブト ブンにしよう!

19.ハシブトカラス


*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。