Entries

オオタカ幼鳥【多田良沼 2016.07.30】



松林の中に二羽、一羽は見当たらない! 高い木に止まり枝被りの中を撮影、時間をおいて水飲み、水浴びにやってくる幼鳥を撮影。
昼前の11時30分に水飲み&水浴びを撮影し移動、  広大な畑の中のケリ、そして神社のアオバズクを撮って帰路についた。



 ① 一人のCマンが見上げていた方向を見ると高い松の木の天辺近くに二羽のオオタカ幼鳥。 一羽は見当たらない!
 ② カラスが騒ぎ出す。  幼鳥も親を呼んでいるのか鳴きだし飛び交い始めた。

①                                                        ②
1    2








活発に動き出した幼鳥は水飲みの場方面に向かった。 …………… 


水飲み場の倒木に。  更にもう一羽  ギャーギャーと騒ぎ出す。 夢中でシャッターを切る。切る!  こんな場面は初めてである。 迫力満点!

3    6



4



5







二羽が水浴び場に  にらみ合い そしてバトル? 絡み合う、シャッターを切るまくる。!

9



①



②



③



⑤



⑥



⑦



⑧



⑨



結末! 
10


ハァハァー 息切れが聞こえて来るようです。
11



19







水浴びが終わって!
12  13  14


もう一羽は余裕たっぷり。 遊びまわっていました。
15



16



17



20








広大な畑、アマサギを探すがダイサギばかり、 目線を変えてみればケリが数羽?

①



②    ③



④







アオバズク 小さな神社の大木に六羽、運が良く眼を開けて愛らしい仕草を見せてくれました。


こちら (左 ) 側 に三羽

⑤



⑥


右側に三羽  待っていたかのように色々なポーズをとってくれました。

⑦



⑧

迫力満点のオオタカ!  広大な田んぼでのケリは本当にうれしかったです。



*Comment

Re: 迫力満点 

大旦那さま  コメント有難うございます。
お久しぶりです。 昨年に続き今季もオオタカを見ることができました。
昨年は早すぎでしたが今期は情報を確認しての計画が良かったです。
始発に揺られての遠征でしたが充実した一日を送ることが出来ました。
夏の撮影は熱中症に要注意です。 お好きな?夏と聞いております。
お身体ご自愛ください。
  • posted by 勝どき村長 
  • URL 
  • 2016.08/01 14:48分 
  • [Edit]

迫力満点 

幼鳥のオオタカの睨み合い迫力満点ですね!
アオハズクも可愛いです、この時期にしか出会えない貴重な場面で楽しませて頂きました。
暑い時期の群馬とは!撮影できて良かったです。
  • posted by 大旦那 
  • URL 
  • 2016.08/01 12:35分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

ココさんコメントありがとうございます。
二度と巡り合うことのない凄い後継でした。
至近距離そして薄暗い条件の中の撮影と分かりつつ
ファインダー一杯、SS上がらずで苦戦。二羽のバトル
の動きが早く被写体ブレが目立った反省の撮影でした。
  • posted by 勝どき村長 
  • URL 
  • 2016.07/31 21:57分 
  • [Edit]

NoTitle 

すごい!
そうそう巡り会えない場面ばかりですね。
しかもとてもきれいに撮れていて、貴重な瞬間を共有させて頂き感謝です。
撮っている時のドキドキが伝わるようでした。
充実のブログ、ますます訪問が楽しみになります。
ありがとうございました。
  • posted by ココさん 
  • URL 
  • 2016.07/31 18:29分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。