Entries

新川耕地と鳥  一足遅かった!アマサギ【千葉県流山市 2016.07.23】



記録
 毎年、この時季に雑草・葦が刈り取られた後にサギ類が集まりバッタやカエルなどの食べに集まる。 
今日は運河駅7時到着、利根運河から新川耕地に入り広大な農耕地をひたすら歩き江戸川台駅まで
23432歩のジグザク探鳥 …… 実は駅から離れているフィールドで歩かないと帰れないのだ!

 利根運河で機材準備中にホオジロが鳴いている。 
幸先良しと土手からサギを探し新川耕地を望むがサギの気配感じず!
やっとサギの群れを見つけたと同時に飛び立つ、その距離100m以上 後が続かず







手前から最奥のビル(学校)までジグザグに、時には戻り撮影するの繰り返しでした。

DSC_0032.jpg







目の前で囀り  幸先良いと思いましたが?

_MG_4108.jpg    _MG_4122.jpg



_MG_4143.jpg    _MG_4108.jpg







五羽のアマサギ これが最初で最後、

1_20160725083129576.jpg    2_20160725083129438.jpg






3_2016072508312821e.jpg    4_2016072508312829f.jpg



5●



6_20160725083648322.jpg    7_201607250836485a3.jpg



8●


ドジョウを捕まえていました。  あぜ道を歩いているとイナゴ、ちっちゃなカエルが足元を飛び交います。 夏休み、子供たちには絶好かも? 

9_201607250836472f4.jpg    10_20160725083647c2b.jpg



11_20160725083647080.jpg    12_2016072508381245b.jpg


キジも色々なところで見られましたが直ぐに隠れてしまいます。

13_20160725083811dd1.jpg     14_201607250838116fc.jpg

広大な農耕地に一人、Cマンと出会うことのなかった半日でした。




*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。