Entries

ブッポウソウ【新潟県 2016.07.19】



昨年はアカゲラの巣を利用しての巣作り、今年は巣箱を設置したところに営巣。 
餌となる昆虫を捕っては近くの木に止まり巣に運びますが餌を与えるのは一瞬、直ぐに反転し飛び去ります。
また、巣立ちを促すかのように餌を与えず反転、近くの木に止まり自分で食べてしまうことも多くありました。
時々顔を出す雛、身体半分以上も出すこともあり巣立ちかと思う場面も幾度かありました。






「 森の宝石 」   ブッポウソウ


2016/07/19 5:15:59 撮影開始

1   2   3



4   5   6



7●



8●


アブラゼミを捕まえてきました。 

9●


給 餌!

10    11



12●



13●



14●


巣箱を素通り、裏の雑木林に。

15●



16    17


ときたま二羽になることもあります。

19     20



薄暗くSSを下げての撮影、 被写体ブレが多く目立ちました。 

21     22



23●







雛の顔だし。 親の嘴の色と違って白っぽいです。   しかしヒナの口は大きいでね。

24●


なんかおくれぇ~

25●

注意書きが新たに設置!  Cマン7名、撮影にあたり問題の起きないよう話し合い、全員が同じ場所から撮影することにしました。




*Comment

Re: NoTitle 

写 素人さま
コメントありがとうございます。
お察しのとおりハードなスケジュールでしたが
疲れを忘れさせてくれる撮影でした。東京到着後、
行きつけの飲み屋さんに直行! 一人乾杯でした。
また、行きたいフィールドです。
  • posted by 勝どき村長 
  • URL 
  • 2016.07/23 14:01分 
  • [Edit]

NoTitle 

素晴らしい写真の数々ですね。
ブッポウソウの採餌、給餌、飛翔など素晴らしく綺麗に撮られました。何時もながら感動し拝見しました。
可なりの強行軍でしたが、これだけ成果があれば疲れも忘れますね。(*^◯^*)
  • posted by 写 素人 
  • URL 
  • 2016.07/23 09:52分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

ココさんメールありがとうございます。
在庫が沢山あり日記としてのアップが遅れぎみです。
明暗激しくS S・ISO設定に苦慮、おごることなく初心に帰り
またまた見直し中です。 暗いものはそれなりに暗く、明るい
ものは明るく、そして解像感を出せるかが今の課題です。
肩、お大事に。

  • posted by 勝どき村長 
  • URL 
  • 2016.07/22 21:24分 
  • [Edit]

NoTitle 

「 森の宝石 」ブッポウソウ,
その名の通り美しい色合い、感動です。
大旦那も好みかも…^^;
やはり、こちらから出向かなければ叶わない出会いもあるのですね。
遠出は大変ですが、それを超える感動がありそう。
オオアカゲラとブッポウソウ、
珍しい鳥さんを嬉しく拝見しました。
  • posted by ココさん 
  • URL 
  • 2016.07/22 19:07分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。