Entries

多摩川河口の野鳥 セッカ、ホオアカ、オオジュリン【2016.02.03】

 

セッカ2羽、ホオアカ?、オオジュリン多数 …………… 葦から出てこない、我慢比べ! 運・根・感 の一日でした。

その他、ホオジロ、ジョウビタキ♀、メジロ、オナガ、タヒバリ、アオジ、カンムリカイツブリ、オナガガモ、






セッカ ……………


●1.セッカ



●2.セッカ



●3.セッカ



●4.セッカ




①.セッカ



②.セッカ





7.セッカ          8.セッカ







ホオアカ …………… 偶然にも目の前の木に止まりました。 初めての鳥です。

1.ホオアカ



2.ホオアカ








撮るが難しい オオジュリン ………… 葦から中々顔を見せてくれません! 

形態
翼は赤褐色の羽毛で覆われ、黒い縦縞状の斑紋が入る。  オスの冬羽の頭部は赤褐色で、夏羽では喉にかけて黒くなる。これは羽毛が生え換わるからではなく
冬羽の赤褐色の部分が摩耗しより内側の黒い部分が表に現れてくることによる。嘴の基部から頬へ向かう斑紋(頬線)は白い。頸部から腹面は白く、顎線と繋がる
背面は赤褐色に黒い縦縞が入る。  腹面は白い。 オスの冬羽はメスに似るが、喉が黒い斑紋で囲まれる。メスは頭頂部と頬が褐色、眼上部にある眉状の斑紋
と頬線は黄褐色。背面には灰褐色と黒の縦縞が入る。腹面は灰褐色の羽毛で覆われ、体側面には褐色の縦縞が入る。 …………………………… ( HP 抜粋 )





1



4



5



6



7



10     11    


12     13



15     16


17     18






*Comment

Re: NoTitle 

> 通い慣れた場所ですが、
> こうして見せていただくと、また新鮮です。
> セッカもオオジュリンも良い構図ですね。
> 居るとは聞いていても出会えなかったホオアカ。
> 村長さんの写真で特徴がよく分かり、
> これからの楽しみとなりました。
> 私もぜひ会いたいと思います。
> ありがとうございました。

いつもコメント頂き恐縮です。
ココカメラのブログ、セッカに魅せられラッキーにも
お初の鳥を撮ることが出来ありがとうございました。
また会えることを期待して通って見たいと思います。
  • posted by 勝どき村長 
  • URL 
  • 2016.02/06 05:10分 
  • [Edit]

NoTitle 

通い慣れた場所ですが、
こうして見せていただくと、また新鮮です。
セッカもオオジュリンも良い構図ですね。
居るとは聞いていても出会えなかったホオアカ。
村長さんの写真で特徴がよく分かり、
これからの楽しみとなりました。
私もぜひ会いたいと思います。
ありがとうございました。
  • posted by ココさん 
  • URL 
  • 2016.02/05 21:46分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。