Entries

多摩川の野鳥  稲城長沼周辺【東京都 2015.12.20】

EOS 7d mⅡ + EF 400mm DO IS Ⅱ×EF1.4Ⅲ/35mm判換算896mm 手持ち


                       今日は4人で歩け歩け16,000歩の多摩川探訪! 特に珍しい鳥はいないものの何が出てくるか? 一日を通して楽しめる場所でした。
                       お目当てのチョウゲンボウ、もしかしたらのベニマシコは? …………… 残念!


                       今日はこんだけぇ~
                       チョウゲンボウ、ホオジロ、オオジュリン、カシラダカ、カワラヒワ、ジョウビタキ♀、エナガ、シジュウカラ、メジロ、シメ、ウグイス
                       ツグミ、ヒヨドリ、モズ、キジバト、タヒバリ、キセキレイ、セキレイ、ハイタカ、トビ、ツバメも見られました。 ……………
 




いつも忘れがちな キジバト …………… 背景もスッキリ、赤い目が印象的です。

キジバト







チョウゲンボウ …………… いつもは二羽でいるようです。

1.チョウゲンボウ            2.チョウゲンボウ


3.チョウゲンボウ     4.チョウゲンボウ







俺だって! …………… トビ回っている猛禽だぁ~い

1.俺も猛禽



2.俺も猛禽







ホオジロ …………… いいところに止まってくれました。

1.ホオジロ            2.ホオジロ







オオカワラヒワ ココ情報から。……………  カワラ近くにいました。 近ずくと飛び立つ、運がよければ?

カワラヒワ


カワラヒワとオオカワラヒワの比較
三列風切(外弁)の白斑の違い
その三列風切の白い縁取りが、オオカワラヒワではカワラヒワのそれよりもはっきりと幅が広い?  HP抜粋


カワラヒワ ( 過去データ )                                             オオカワラヒワ ( 同上写真 )
2.カワラヒワ/参考     カワラヒワ








エナガ …………… 最近、素早い動きに追いつけない○し

1.エナガ


懸垂するエナガもいました。

2.エナガ   3.エナガ   4.エナガ








シメ、ツグミは群れでいました。

シメ     ツグミ


メジロ、ウグイス ……………  暗いところからの突然の顔出し。 

メジロ     1.ウグイス


2.ウグイス     3.ウグイス








イソシギ、タヒバリは何処に?

イソシギ     タヒバリ


キセキレイもいました。

1.キセキレイ     2.キセキレイ


オオジュリン …………… 夕方、帰宅間際に

1.オオジュリン            2.オオジュリン


モ ズ …………… 最後は好きな鳥で締めくくりです。

2.モズ



3.モズ





*Comment

NoTitle 

いつもながらに透明感のある写真の数々を、楽しく拝見しました。
また、いろいろとお気遣いをありがとうございます。
通い慣れた場所ですが、村長さんのブログでは
いつもと違った場所のように新鮮に感じました。
背景への気配りなど、これからの参考にさせていただきたいと思います。
似た鳥の識別は迷ってばかり。日々是勉強ですね(^_^;)
  • posted by ココさん 
  • URL 
  • 2015.12/21 19:54分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。