Entries

奥日光 中禅寺湖のオオワシを求めて ……… 【栃木県 2015.11.27-28】

EOS 7d mⅡ + EF 600mm F4 IS Ⅱ×EF1.4Ⅲ/35mm起算 1344mm/一脚

                    晴れ、一面雪に覆われた赤沼から一般車が入れない千手ヶ浜行きの低公害バスに乗車、低公害バスは11月30日が最後の運行日となる。
                    終点の千手ヶ浜バス停で下車、10分ほどで浜に出ていつ来るか分からないオオワシの飛翔を待つ! 

                        一日目(27日) 天気は急変! 吹雪となり一気に薄暗くなり、顔に当たる風が痛い!
                                  ・11時30分 後方から現れ、あっという間に頭上を通り過ぎて行ってしまった。
                        二日目(28日) 天気良好、快晴!  11時35分~43分の8分間の飛来
                                  ・前方山並みの中に米粒ほどのオオワシが悠々と旋回するのが見えるが遠い、徐々に近づいてくるが直ぐに山に隠
                                   れてしまう。 再び旋回しながら上空を通過し見えなくなってしまった。
                                   8分間のオオワシの飛翔ドラマは思い出となるものとなった。 




 

オオワシ ……………

1.オオワシ     2.オオワシ



3.オオワシ     4.オオワシ



5.オオワシ●



6.オオワシ     7.オオワシ







アカゲラ …………… オオワシを待つ合間、後方の雑木林にて

1.アカゲラ



2.アカゲラ



3.アカゲラ     4.アカゲラ



5.アカゲラ



6.アカゲラ






カワガラス ……………  

1.カワガラス



2.カワガラス



3.カワガラス



4.カワガラス



5.カワガラス



6.カワガラス







ツグミ …………… 今期お初、7~8羽で飛び回っていました。

1.ツグミ●



2.ツグミ     3.ツグミ







ゴジュウカラ ……………

ゴジュウカラ●







エナガ …………… 高い木の上ばかりを飛び回っていてレンズを振り回すのがやっとでした。

1.エナガ



2.エナガ     3.エナガ







コガラ ……………

1.コガラ●



2.コガラ            3.コガラ



4.コガラ     5.コガラ

その他、アオゲラ、コゲラ、キバシリ、セグロセキレイ、トビ、カラスなどがいました。






湖では、オオバン、ハジロカイツブリ、カンムリカイツブリ、キンクロハジロがいました。

オオバン



1.ハジロカイツブリ     2.ハジロカイツブリ




*Comment

Re: NoTitle 

いつも訪問ありがとうございます。
今回の場所は雪山登山の服装、結氷していたので靴には滑り止めが必要でした。
吹雪の中、いつ飛来するか分からないのは辛いものがあります。始めて見る
オオワシは写真以上に感動ものでした。この瞬間を撮って直ぐに帰路につく
Cマンもいたました。
その他、アカゲラなど、こちらで見られない鳥も沢山いて魅力的な場所で、
一時、寒さを忘れられた良き思いでの場所となりました。
また、宜しくお願いします。
  • posted by 勝どき村長 
  • URL 
  • 2015.11/30 07:47分 
  • [Edit]

NoTitle 

オオワシとは貴重な出会いでしたね。
きっと大きくて迫力があるんだろうなぁ。
アカゲラの背景は雪ですね、すごくいい雰囲気。
空気がキーンと澄んでいるのが伝わります。
今年も絶対に会いたいので、うらやましい^^;
そしてコガラの可愛いこと。癒されました。
いつも素敵な写真をたくさん、
ありがとうございます。
  • posted by ココさん 
  • URL 
  • 2015.11/29 22:48分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。