Entries

多摩川探鳥 チョウゲンボウと遊ぶ!【2015.11.11】



                      ここ4回の探鳥に結果が出ない!  鳥運を取り戻すため、ココカメラ 【であいの・き】 のご夫婦に多摩川河口を案内して頂くこと
                      にした。 ………… 
                      土手にあがると葦原が横長に広がり、 そこにはオオジュリン、ホオジロが、多摩川にはカンムリカイツブリ、オナガガモ、キンクロ
                      などがいるが遠い。そして上空にはミサゴなどの猛禽類が飛び交っていた。………

                      チョウゲンボウ現れる!  土手横の公園で食事中、横切るものがあった。 チョウゲンボウが目の前の木に止まった。
                      今日はこのチョウゲンボウが主役! 土手からの距離は約15mほどか? 背景を変えながら無我夢中で撮影を楽しんでしまった。 
                      今日はココカメラ 【 であいの・き 】 に感謝する一日でした。

                            今日の機材(常用機材Canonに調整依頼中)
                              ・ 1D Mark IV   EF400mm F5.6 L USM×1.4Ⅲ(35mm起算728mm/手持ち/F8)
                                          ストラップ、ブラックラピッド R-ストラップ スポーツ(改良)
                                         撮 影 ; ブレ対策、IS 無し、 EXTENDER使用のためSS 1/1000にて撮影
                            





チョウゲンボウ …………… 今日のヒット!  


チョウゲンボウ



1.チョウゲンボウ



6.チョウゲンボウ



④チョウゲンボウ



①チョウゲンボウ            ②チョウゲンボウ



7.チョウゲンボウ

一部を紹介  数多くのポーズを見せてくれました。 








ミサゴ ………… 三羽同時に見ることができ、ラッキーにも頭上に飛んで来ました。

1.ミサゴ



2.ミサゴ



3.ミサゴ            4.ミサゴ








ハマシギ …………… 足元にいるよ! との声に、3m横にいる。 姿勢を低くして撮影するが近く近くと寄ってくる。  とても可愛いハマちゃんです。  

1.ハマシギ



2.ハマシギ



3.ハマシギ



4.ハマシギ



5.ハマシギ



6.ハマシギ








ホオジロ、オオジュリンなど ……………色々な小鳥がいそうです。 直ぐに葦に入ってしまい撮影に工夫が必要です。

1.ホオジロ♀   2.ホオジロ♀   3.ホオジロ♀



4.ホオジロ♀



1   2   3



4     5






ジョウビタキ



カンムリカイツブリ     2.カンムリカイツブリ



オナガガモ




*Comment

Re: NoTitle 

昨日はご案内頂きありがとうございました。
お陰様で久しぶりのチョウゲンボウとの出会いはラッキーでした。
これから更に面白くなりそうな場所と思われます。楽しみが増えました。
また、ご一緒に宜しくお願いいたします。
  • posted by 勝どき村長 
  • URL 
  • 2015.11/13 11:22分 
  • [Edit]

NoTitle 

お疲れ様でした、チョウゲンボウはラッキーでしたね、普段お使いの機材ではないのに相変わらず良く撮れてて感心します。
小鳥類は余り出なかったですが楽しい時間を過ごせました、またお願いします。
  • posted by 大旦那 
  • URL 
  • 2015.11/13 10:33分 
  • [Edit]

Re: Canonだったんですね 


ひさ様、お疲れ様です。
私も当初はEF300mmf2.8LIS?×EXT2.0で楽しんでおりました。
私も納得のいく絵に悩みましが、結果はメーカーに調整を出しました。
調整依頼のコツもあります。前ピン、後ピンのピント調整、そして
解像度の調整です。ピントが合っているが羽がベタっとしている。
全体的にスッキリしないなどは解像度の調整です。後は撮影距離、
平均15m程を撮影しているなどの情報も提供すると良いです。
撮影結果の写真も調整の目安となるようです。
  • posted by 勝どき村長 
  • URL 
  • 2015.11/13 00:20分 
  • [Edit]

Canonだったんですね 

撮影機材の情報を掲載していただき、ありがとうございました。とても参考になりました。
村長さんは撮り方が上手だということが良くわかりました。
自分の未熟さを思い知りました。
私は(7DⅡor5D3Ⅲ)×EF300mmf2.8LISⅡ×EXT2.0で、手持ちor1脚ですが、納得のいく絵が撮れません。
もっと研究と練習を積まなければ・・・

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。