Entries

葛西臨海公園の鳥 クイナで超満員!【葛西臨海公園 2015.11.01】



                    ジョウビタキを求めて園内を探す。 日本庭園~芦ヶ池で二羽、鳥類園で一羽を見るがまだ人慣れしていない。

                    鳥類園では一箇所に人気が集中している。 上の池、センター前のクイナ、ヒクイナ、ヒメクイナ?である。 朝から夕刻まで超満員!
                    粘って数度、顔を見せるが撮るのは一瞬! よそ見は出来ない中での撮影に緊張が走る。 ヨシゴイが目の前に出てもシャッター音
                    が少ない。 やはりクイナ一本狙いか?  その中に入る余裕は無かった。

 

11時01分                                             16時40分 薄暗い、でもCマンは待つ!

11時01分     16時40分

一つのものに集中は良いものです。  飛翔シーンを撮った方のデータを見せて頂きました。 凄い! 貴重な一瞬でした。  ヤッタネ







日本庭園~芦ヶ池で

モズ …………… 一番最初にご対面てす。  葉隠れ? こちらの様子を伺っています。

1.モズ



数分後、目の前の木に止まってくれました。

2.モズ            3.モズ






ヤマガラ、コゲラ …………… 見る機会が多くなりました。

1.ヤマガラ            2.コゲラ



シジュウカラ…………… まだ、近ずくと逃げてしまいます。

1.シジュウカラ            2.シジュウカラ






日本庭園周辺 ……… 人慣れはまだか? 遠くでこちらの様子を伺っています。

1.ジョウビタキ            2.ジョウビタキ


鳥類園 ………

3.ジョウビタキ            4.ジョウビタキ







オオバン …………… Cマン 61名の前、クイナが出る通路に顔見せ。

1.オオバン     2.オオバン







動きのある鴨たちを撮る。 ……………


ひっくり鴨! …………… 幾度もひっくりかえっていました。 面白いカモ! 

コケル!







そろそろ飛び立つ気配! …………… 3分後一斉に、羽ばたきが合図か?

飛び立ち前





1.キンクロ飛翔



2.キンクロ飛翔



3.キンクロ飛翔



4.キンクロ飛翔







ホシハジロ …………… こちらもそわそわと、そろそろ離陸か!  

1.ホシハジロ



①  手前で飛び立ち、葦が邪魔ぁ~
2.ホシハジロ飛翔



3.ホシハジロ飛翔



4.ホシハジロ飛翔



5.ホシハジロ飛翔








飛翔 ……………

 1.飛翔●


 2.飛翔      3.飛翔


 4.飛翔●


 5.飛翔●








帰り際に ……………

①            ②




*Comment

Re: タイトルなし 


Kazさま
訪問ありがとうございます。
クイナ、ヒクイナも見られるのはこの場所くらいで
出会いの超少ない鳥さんです。羨ましいです。
オナガ、鳴き声はともかく今の羽は綺麗ですね。
お初のオナガ、撮れて良かったです。
また、機会ありましたらお越しください。
  • posted by 勝どき村長 
  • URL 
  • 2015.11/03 22:50分 
  • [Edit]

 

10/28に出張ついでに行ってみたのですが、そこの場所は超満員でした。お目当はクイナだったんですかね?!
ウチの方ではクイナやヒクイナはそう珍しくもなく、私的にはオナガを初めて見られたので大満足でした(こちらではオナガを見掛けませんので)。
  • posted by Kaz 
  • URL 
  • 2015.11/03 21:55分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

いつも訪問頂きありがとうございます。
葛西はミサゴからクイナへと人気が変わり
鳥の少ない時期としては面白いMFです。
鴨の飛翔シーンは綺麗で、更に枝から枝へと
動き回る鳥を撮るのにも最高の練習になります。
一石二鳥ですね? 
  • posted by 勝どき村長 
  • URL 
  • 2015.11/03 02:34分 
  • [Edit]

NoTitle 

最近何かと話題の多い葛西、今も賑やかそう!
小鳥やカモのの種類も増えてきて楽しみです。
おなじみの鳥さんも秋の景色の中で良い感じですね。
今期はたくさん撮りたいカモのフライングシーン、
「飛び立つ合図」を参考にしてがんばってみます。
  • posted by ココさん 
  • URL 
  • 2015.11/02 23:07分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。