Entries

野鳥 つかの間のキクイタダキ 【千葉県 2013.02.12】

 一日中曇りで太陽が出ない、入口から周りを見渡すが鳥の気配がない、Cマンも居ない! 不安な状況が続く、今日はダメかなと思っているところにヤマガラの鳴き声
鳴いている方向に出向くと数羽が地に降り、実の細長い形をしたシイの実?(どんぐり)をついばんでは木に持っていく、シメ、シジュウカラ、ヒガラが混じり、キクイタダキ
も顔をみせる。 キクイタダキは姿を見せたが直ぐ居なくなる。 更に奥へと進むと小さな池があり、その周りをCマンが歩いている。状況を聞くと今日は出が悪いと言う。
12時半、昼食を食べていると池の周りが騒がしくなりシジュウカラ、ヒガラに混じりキクイタダキも顔を見せ、藪からはウグイスが出る。5~10分ほどであったが、面白い写
真を撮る事ができた。                                                      〔1DMark IV EF 400mm F4 DO IS×EF1.4Ⅲ/1脚/728mm〕
   
成 果 ; キクイタダキ/カワセミ/ヒガラ/モズ/ヤマガラ/アオジ/ルリビタキ♀/シロハラ/ウグイスシメ/シジュウカラ/ヒヨドリ/ツグミ/メジロ/キジバト/カモ

【キクイタダキ】 数分間の出来事だった。暗いSSあがらず!
1.キクイタダキ

2.キクイタダキ

3.キクイタダキ
5.キクイタダキ  6.キクイタダキ
 水浴び
7.キクイタダキ  8.キクイタダキ

 【カワセミ】 目の前の池の石に! 距離5m じっくり撮らしてもらった。
9.カワセミ

10.カワセミ

 【ヒガラ】 水浴びシーンもあった。
11.ヒガラ  12.ヒガラ

 【モ ズ】 シメを撮っていると右横に出現、色々なポーズをみせる。
13.もず  14.もず

 【ヤマガラ】 撮っていると近くに、近くに寄ってくる。可愛い仕草を見せる。
15.ヤマガラ  16.ヤマガラ

 【アオジ】 
17.アオジ  18.アオジ

 【シロハラ】
19.シロハラ  20.シロハラ

 【シ メ】 数が多い、行く場所、場所に出る。かなりの枚数を撮った。
21.シメ  22.シメ

 【ルリビタキ ♀】 ♂は見られなかった。
23.ルリビタキ  24.ルリビタキ

 【ウグイス】 藪からはウグイス、一瞬、顔をだす。
25.ウグイス

 【カ モ】 帰り際に
26.カモ


*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。