Entries

オオタカ幼鳥&ケリ【埼玉県 2015.06.24】



                       ちょっと遠征、小枝が邪魔する中のオオタカの雛3羽、午後からアマサギを探しに広大な田圃を延々と歩く。
                       田圃ではコサギ・ダイサギなど群れをなしているが肝心のアマサギがいない、そんな中、稲の間から頭を出し
                       ている鳥がいる。  遠めから一枚、拡大すると 「ケリ」! 初鳥である。
                       一歩、また一歩と射程距離に入りロックオン!と同時にケリッケリッと甲高い声で鳴きながら飛び立ち近くに降
                       りる。 降りると鳴く。 ……… きっとなわばりに入り込んだための威嚇飛行だったのだろう。

 
 



ケリ ……………


①ケリ●



①                                    ②                                    ③
②ケリ  ③ケリ   ④ケリ


①                                                       ②
1.ケリ     2.ケリ



3.ケリ     4.ケリ



5.ケリ●



6.ケリ●



7.ケリ●



8.ケリ●








9.ケリ●



10.ケリ     11.ケリ



12.ケリ     13.ケリ








オオタカ …………… 雛 3羽

1.オオタカ  2.オオタカ  3.オオタカ  



4.オオタカ  5.オオタカ  6.オオタカ



7.オオタカ     8.オオタカ


親鳥が巣の中に餌を放り込んで飛び立ってしまいました。  前触れなしの 一瞬でした。  

10.オオタカ親     11.オオタカ親




*Comment

Re: NoTitle 

Uさま、コメントありがとうございます。
猛禽類は本当にカッコいいですね。 遭遇するとワクワクドキドキします。
私もケリは初見初鳥でHPで生態など調べてみました。初見の初鳥は感動ですね。
  • posted by 勝どき村長 
  • URL 
  • 2015.06/27 01:05分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

J氏様、いつもご訪問ありがとうございます。
私もケリは初見初鳥で出会いとシャッターチャンスがあったことに感動しました。
オオタカ、小枝が多く更に雛の前に枯れ枝もあり、顔が障害物にかからないよう
右・左と願い事をしながら撮影しました。 巣立ちが楽しみです。
  • posted by 勝どき村長 
  • URL 
  • 2015.06/27 01:03分 
  • [Edit]

NoTitle 

ケリという鳥初めて見ました、印象的な鳥ですね、オオタカの貴重なショットありがとうございました、撮影も大変でしたでしょうがその価値は充分ありますね、素晴らしいです。
  • posted by J氏 
  • URL 
  • 2015.06/26 20:45分 
  • [Edit]

NoTitle 

やっぱりオオタカはカッコいいですね~
自分はオオタカの在庫が少ないので撮りに行きたいです!

ケリは撮ったことが無いのですが、カッコいいですね。
チドリの仲間だということを忘れてしまいます(笑)
  • posted by U 
  • URL 
  • 2015.06/26 10:00分 
  • [Edit]

Re: タイトルなし 


いつもいつもコメントありがとうございます。
初見初鳥のケリ、炎天下の中の歩け歩けのラッキーな出会いでした。
無我夢中! 必死に上空を飛ぶケリを追いかけていました。
オオタカは数日で巣立ちです。 巣の回りを飛び交う姿はまた見ものです。
SSから機材到着とのこと。 晴れ間が楽しみですね。


  • posted by 勝どき村長 
  • URL 
  • 2015.06/26 07:03分 
  • [Edit]

 

すごい。遠征甲斐あり!ですね。
ケリもオオタカも貴重な写真ばかり。
村長さんの熱意を感じます。
ケリは地上の姿と羽を広げた姿と
ずいぶん印象が違うのですね。
今週末はまた雨とか、
晴れの日は大切に使わなきゃですね。


  • posted by ココさん 
  • URL 
  • 2015.06/26 00:20分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。