Entries

しょうぶ沼公園  ハナショウブ/菖蒲【東京都足立区 2015.06.02】



                    千代田線北綾瀬駅下車徒歩1分、木立に囲まれた五つの菖蒲田には、江戸系を中心とした140品種、約8,100株のハナショウブ、
                    そして高さ4メートルの滝やせせらぎ水路、三連水車などがあり、水と緑に親しめる公園にいってきました。
                                                   (旧地名である菖蒲沼耕地→しょうぶ沼公園/入園料、無料/駐車場無し)

 
 



公園入口 ~ 園内


1.しょうぶ沼     2.しょうぶ沼


3.しょうぶ沼     4.しょうぶ沼








7時現地到着、活き生きしてる花菖蒲! 午前中が「勝負!」 天気良好、気温上昇! …… 9時、花の勢いが無くなってしまいました。

1.ハナショウブ



2.ハナショウブ



3.ハナショウブ



4.ハナショウブ          5.ハナショウブ



6.ハナショウブ



8.ハナショウブ



9.ハナショウブ          10.ハナショウブ



11.ハナショウブ



12.ハナショウブ



13.ハナショウブ



14.ハナショウブ     15.ハナショウブ



16.ハナショウブ     17.ハナショウブ



18.ハナショウブ



19.ハナショウブ          20.ハナショウブ



21.ハナショウブ



22.ハナショウブ






アジサイ …………… 綺麗に咲いていました。

1.あじさい



2.あじさい



3.あじさい



4.あじさい          5.あじさい



6.あじさい



7.あじさい          8.あじさい



9.あじさい



10.あじさい







番外編 …………… いつもの癖で鳥の鳴き声を聞くとレンズを向けてしまいます。

1.その他



2.その他



3.その他     4.その他

午前中がお勧め!  ハナショウブ・アジサイ、手入れが行き届いており綺麗に咲いていました。  まだまだ十分に楽しめます。


*Comment

Re: NoTitle 

フクロウ情報ありがとうございます。
しょうぶ沼公園は駅から近く、水元探鳥&水元の菖蒲まつりも
面白いかもですね。 ちょっと欲張り? ピンと合せに良い
被写体ですね。 
  • posted by 勝どき村長 
  • URL 
  • 2015.06/02 20:07分 
  • [Edit]

NoTitle 

まさか足立区にこんな場所があるとは…!
菖蒲綺麗ですね、舎人公園では黄色いのしか撮れないので
自分も近いうち行こうかな…
  • posted by U 
  • URL 
  • 2015.06/02 18:29分 
  • [Edit]

NoTitle 

村長さんのお花特集、いつも楽しみです。
私には難しい黄色い花、やさしく明るい雰囲気が爽やか。

前後のボケもきれいで、早起きのご褒美?の光も
清々しく写っていますね。

ハチにチョウに鳥さんと、動くものに反応しちゃうの
良く分かります(^_^)
パソコンの前でお花見させて頂きました。
  • posted by ココさん 
  • URL 
  • 2015.06/02 12:43分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。