Entries

ヤマセミ&トラフズク【栃木県 2015.05.20】

EOS 1DX + EF 600mm F4 IS Ⅱ×EF1.4Ⅲ×2Ⅲ/35mm判換算840・1200mm


                     久しぶりの遠征! 現地到着時間を考え、地元駅の始発では遅くなるためタクシーにてJR駅に直行!
                     2時間30分の長旅の末、現地に到着すると長玉Cマンが横一列で入る場所がない。 しかたなく後ろからの撮影となった。 
                     目指す被写体は遠く、きついトリミングを強いられることになった。
                     ヤマセミはただ今、子育て中で今日か明日には巣立ちする雰囲気で親はしきりに巣穴を見続け、餌もあげに行かない。
                     きっと出て来いと子に誘いのポーズらしき行動を終始していた。
                     早めにヤマセミを退散し渡良瀬遊水地のトラフズクを撮り帰路に着いた。 

 
 




ヤマセミ …………… ただ今、子育て中、巣立ちは今日か明日!

1.ヤマセミ



2.ヤマセミ



3.ヤマセミ



4.ヤマセミ            5.ヤマセミ



6.ヤマセミ     7.ヤマセミ



①ヤマセミ



1.ヤマセミ



2.ヤマセミ



11.ヤマセミ


幾度かホバリングを見せてくれました。

③ヤマセミ


威嚇! ……… 左にヘビ発見!

15.ヤマセミ


やっと雛に餌を与えに行きました。 

餌運び


巣を目の前に頻繁に顔を見せてくれたヤマセミ、遠征の甲斐がありました。






ヤマセミの顔が見えない時に遊んでくれました。

1.アオサギ



2.アオサギ



1.とび



2.とび







渡良瀬遊水 ………… キジは複数、トラフズク雛3羽、親2羽、その他ガビチョウ

1.キジ     2.キジ







トラフズク …………… 5mと低い所にいますが枝・葉に隠れ撮りにくい。 

1.トラフズク          2.トラフズク



この子が何とか見える場所にいました。 目つき鋭く、首をかしげてこちらを見ています。

3.トラフズク
4.トラフズク
5.トラフズク

こんなふうに、大きく首をかしげるポーズは可愛いですね。
6.トラフズク



*Comment

Re: NoTitle 


お久しぶりです。忙しい中のコメントいつもありがとうございます。
ヤマセミは少し遠めでしが頻繁に出て一日楽しませて頂きました。
遠征の甲斐ありです。ヤマセミの飛翔、ホバリングなど、コアジサシ
の飛翔撮りが良い結果に繋がりました。ココさんに宜しくです。
  • posted by 勝どき村長 
  • URL 
  • 2015.05/23 09:01分 
  • [Edit]

NoTitle 

ヤマセミもトラフグスも素晴らしいですね、普段中々撮れない相手ですので充分楽しませて頂きました。
でも人気があるのでが沢山の人が撮りに来られてるのでしょうね、その場所まで行くのがひと苦労だと思います、お疲れ様でした。

  • posted by J氏 
  • URL 
  • 2015.05/23 08:17分 
  • [Edit]

NoTitle 

遠征お疲れ様でした。
トラフズク、ヤマセミと未だ見ぬ鳥を、
ブログを通して楽しませて頂いています。
続きをおとなしく待っていますね(^_^)
  • posted by ココさん 
  • URL 
  • 2015.05/22 17:08分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。