Entries

裏高尾 ミソサザイ爆鳥!【東京都八王子市 2015.04.22】

EOS 7d markⅡ + EF 400mm DO IS Ⅱ×EF1.4Ⅲ/35mm起算 896mm / 手持ち 息を止めて撮影


              生 態 ; 繁殖期は5~8月で4~6個の卵、抱卵日数、14~15日、16~17日で雛は巣立つ。  一夫多妻制でオスは営巣のみ、抱卵、育雛はメスが行う。

                   ミソサザイは、森の中のがけ地や大木の根元などにコケ類や獣毛等を使って壷型の巣を作るが、他の鳥と異なり、オスは自分の縄張りの中の
                   2個以上の巣を作り、移動しながらさえずってメスを誘う。 ただし、オスが作るのは巣の外側のみで実際の繁殖に使用されるものは、作られた
                   巣の内の1個のみであり、巣の内側はオスとつがいになったメスが完成させる。   また、巣自体にも特徴があり、通常の壷巣は出入口が1つ
                   のみであるが、ミソサザイの巣は、入口と出口の双方がそれぞれ反対側に設計されている。
                   抱卵・育雛中の親鳥が外敵から襲われると、中にいる親鳥は入り口とは反対側の出口から脱出するといわれている。 (HP抜粋)







ミソサザイ ……………


沢に沿って上り、鳴き声を頼りに探す。 暗く、ISO を1600を限度として撮影に望んだ。

 1.ミソサザイ●



 2.ミソサザイ             3..ミソサザイ



 4.ミソサザイ●



 5.ミソサザイ      6.ミソサザイ



 7.ミソサザイ●


よく鳴いてくれます。

 8.ミソサザイ             9.ミソサザイ



 10.ミソサザイ●


巣作りの苔集めで大忙し!

 11.ミソサザイ●



 12.ミソサザイ●



 13.ミソサザイ●



 14.ミソサザイ



 15.ミソサザイ



 16.ミソサザイ



 17.ミソサザイ             18.ミソサザイ


このポイントは30分に一度はお立ち台に上がってくれました。  しばし座って撮影!

 19.ミソサザイ●



 20.ミソサザイ             21.ミソサザイ









ちょいと寄り道?

①やまぶき            ②ニリンソウ



ニリンソウ



④ヤマルリソウ



③ヤマルリソウ



*Comment

Re: NoTitle 


コメント遅くなりごめんなさい。
撮影距離、4~5m じっと動かず我慢の親父でした。
今回もラッキーな探鳥となりました。
渓谷、暗いので手振れ等に注意を払いました。  
  • posted by 勝どき村長 
  • URL 
  • 2015.04/26 23:26分 
  • [Edit]

NoTitle 

素敵な写真がたくさん!
しっぽをピント立ててさえずる独特のポーズ、
愛らしくてほっこりします。
ミソサザイも誰に教わるでもなく、
ちゃんと子育ての準備を受け継いでいるのですね。
感動です!
今日も村長さんはオーラを消しての撮影ですね^^;
気配をまるで気にする様子もなく、
のびのびと行動しているように感じます。
貴重な写真をありがとうございました。


  • posted by ココさん 
  • URL 
  • 2015.04/23 22:00分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。