Entries

葛西臨海公園の鳥  悪天候の中、ハジロカイツブリと遊ぶ【東京都 2015.04.04】

使用機材 : EOS 1DX + EF 400mm DO IS Ⅱ×EF1.4Ⅲ/35mm起算 560mm/手持ち


                     久々に遠路から鳥友先輩が来る。
                     天候は最悪の曇りそして雨模様、悩む計画遂行に我が鳥友も快く受け入れて頂き、鳥友先輩の再開を決めた。

                     今日の狙いは西なぎさの 「 水上を走るハジロカイツブリ 」 である。  天候のせいかAFが決まらない!
                     また、群れのどの鳥にピンを合わせるかと考えているうちに群れは勢いよく目の前を通過してしまう。  難しい!
                     普段から練習していたのにと新たな疑問にぶつかる反省の鳥撮り撮影 …… 晴天だったらどの様に撮れたか? 





本日の 「 水上を走る ハジロカイツブリ 」 メンバーです。    ワイわいガヤガヤ …

1.●ハジロカイツブリ








今日のレース。  このような混戦模様が予想されます。 ………

ゴールを飛び出したハジブリ 目の前を通過する速さは特別 醍醐味満点 鳥友先輩も面白いねぇ~ と笑い顔 …… 

2.●ハジロカイツブリ







決まった場所からスタート!  来る! 来る!  どの子にピンを合せるか迷う? 

①                                                   ②
1.ハジロカイツブリ     2.ハジロカイツブリ



3.ハジロカイツブリ



4.ハジロカイツブリ







さぁレース本番です。  スタートラインについています。  選手は落ち着きがありません。 


①ハジロカイツブリ



スタッ スタートを掛けていない!  フライングはお構いなし!  一気に ゴォー

②ハジロカイツブリ




③ハジロカイツブリ




④ハジロカイツブリ




⑤ハジロカイツブリ




⑥ハジロカイツブリ


おしまい

⑦ハジロカイツブリ








ニヤミス ………… 一瞬ヒャっと


1)ハジロカイツブリ



2)ハジロカイツブリ








ハジロカイツブリ







ミヤコドリ ……… 三番瀬方面から幾つかのグループがやってきました。

1.ミヤコドリ     2.ミヤコドリ



3.ミヤコドリ     4.ミヤコドリ







クロツラヘラサギ はどうしたのだろうか?  今日はバトルを多く見かけます。

①



②



③







いました。 クロツラヘラサギ 私の場所から遠くに見えます。

①クロツラヘラサギ     ②クロツラヘラサギ






下の池ではその他、タシギ、コチドリもいました。

_R4V0862.jpg


アオアシシギ

_R4V0905.jpg



_R4V0891.jpg     _R4V0895.jpg







イソヒヨドリ

1.イソヒヨドリ



2.イソヒヨドリ



3.イソヒヨドリ            4.イソヒヨドリ



5.イソヒヨドリ     6.イソヒヨドリ







番外編 ………… ちっょと気分を変えて?

1.     2.



3.



6.     5.



7.




*Comment

Re: NoTitle 

先日はお疲れ様でした。J氏ブログ、撮影時-思い出しながら拝見させていただきました
改めてこの場をお借りしてお礼を申し上げます。
機材、初めてのコンビでしたがいい感じで撮影ができました。ただ、焦点距離が短いのが残念です。
天気が良い日、また、ご一緒できれば嬉しいです。
  • posted by 勝どき村長 
  • URL 
  • 2015.04/06 17:53分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

ハジロレース? 毎年、この時期になるのを楽しみにしています。
最悪の天気でしたが手ごたえ十分でした。晴れの日に再チャレンジ
です。また、宜しくお願いします。
  • posted by 勝どき村長 
  • URL 
  • 2015.04/06 17:45分 
  • [Edit]

NoTitle 

生憎の天気でしたね、でも小雨程度良かったと思います。カメラとレンズの新しいコンビも良いのではないでしょうか、村長さんの写真はやはり一味違いますね、参考になります、ではまたお願い致します。
  • posted by J氏 
  • URL 
  • 2015.04/06 09:34分 
  • [Edit]

NoTitle 

ハジロレースの実況中継楽しい!
彼らは何故走るのか、答えは迷宮入りですかね^_^;
コサギの飾り羽は風を受けてとてもきれい。
イソヒヨドリは羽の色も表情も素晴らしく、
楽しかった昨日を思い出しながら拝見しました。
ありがとうございます。
  • posted by ココさん 
  • URL 
  • 2015.04/05 23:17分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。