Entries

小宮公園  やっと合えたヒレンジャク、残念!【八王子市 2015.03.30】

使用機材 : EOS 7d markⅡ + EF 400mm DO IS Ⅱ×EF1.4Ⅲ/35mm起算 896mm/手持ち


                     今期4度目の小宮公園、やっと出会えたヒレンジャクも高い木の上に止まり狙いの枝には止まってくれませんでした。……… 
                     ヒレンジャクの飛来する合間、常連の鳥さんを探し求め園内を探鳥、いつもより静かで数も少ない!
                     そんな中、雑木林からチョットコイ、チョットコイ、ピーア ピーアコッ、コッ、コッと、けたたましい鳴き声が鳴り響き、蹴り合いの
                     バトルが始まる。 更に超珍しい「枝どまりのコジュケイ」も現れるなど目的のヒレンジャクは残念な結果でしたが常連の鳥さ
                     んが遊んでくれた一日でした。





ヒレンジャク …………… 目線の位置の枝どまりを待っていたんですが? 

1.ヒレンジャク●



2.ヒレンジャク     3.ヒレンジャク







コジュケイ …………… 初めて見た枝どまりです。 夢中で撮りまくりました。

1.コジュケイ●



2.コジュケイ     3.コジュケイ



4.コジュケイ●


お花畑に2羽、その奥に1羽

5.コジュケイ     6.コジュケイ


けたたましく鳴き叫んでいました。 その後にバトルが!

7.コジュケイ            8.コジュケイ


ケリ 蹴り の連発

9.コジュケイ     10.コジュケイ







アオジ ………… そろそろお別れですか?

1.アオジ



2.アオジ     3.アオジ







お馴染みとなった ガビチョウ

1.ガビチョウ            2.ガビチョウ



3.ガビチョウ            4.ガビチョウ







鳥たちは新芽を啄ばんでいました。  ヤァ~ 元気ですかぁ~

1.シジュウカラ     2.シジュウカラ



3.シジュウカラ     4.ヤマガラ







ルリビタキ ………… ♀♂ 

1.ルリビタキ     2.ルリビタキ



3.ルリビタキ     4.ルリビタキ



*Comment

NoTitle 

三脚座のガタつきはやはりネジの緩みにありました。
新宿SCでネジを固定、滑り止め防止剤を施してくれましたので解決致しました。
雲台についてはもう少し検討してから購入に踏み切りたいと思います

本日は色々とお世話になりました、ありがとうございます。
また葛西に行くのでその時はよろしくお願い致します。
  • posted by U 
  • URL 
  • 2015.04/02 20:42分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

今日はお疲れさまでした。三脚座解決したでしょうか?
次回、葛西にて合う日まで楽しみにしています。
  • posted by 勝どき村長 
  • URL 
  • 2015.04/02 20:20分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2015.04/02 18:40分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

いつもコメントありがとうございます。
4度目のチャレンジでした。昨年が良すぎて遠路通いましたが自然相手は簡単に思い通りにならないところに面白いものがあるようです。通ったお陰で鳥の出る場所も分かってきたのは収穫です。見えないものが見えてくる感触に手ごたえを感じました。  コジュケイ、4箇所の出会いはビックリでした。来年はミヤマホオジロ狙いが目標です。
  • posted by 勝どき村長 
  • URL 
  • 2015.03/31 20:07分 
  • [Edit]

NoTitle 

レンジャクまだ居てくれて、何だかホッとしました。 コジュケイの枝止まり、飛んでる姿やバトルなどどれも珍しい光景!晴天の公園の雰囲気と共に、楽しく拝見しました。重そうなのにちゃんと飛んでる(^_^;) これからの季節、小宮公園にはどんな鳥さんが来るのか気になります。
  • posted by ココさん 
  • URL 
  • 2015.03/31 14:00分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。