Entries

葛西臨海公園の鳥  西なぎさ 鳥の祭典【東京都 2015.03.27】

使用機材 : EOS 1DX + EF 600mm F4 IS Ⅱ×EF1.4Ⅲ/35mm起算 840mm/一脚


                   潮周りは悪いものの今日の西なぎさは賑やかでした。
                   沖には沢山のスズガモが休憩中に何かに驚いたのか一斉に飛び立つ数の多さに唖然! 夢中でシャッターを切る。………
                   西・東なぎさを挟む水路には今が旬?の艶やかなハジロカイツブリ、カンムリカイツブリ、スズガモ、マガモ、午後の干潮ととも
                   にミヤコドリ、クロツラヘラサギ、ダイシャクシギ、コガモなどがやってきました。






数万羽のスズガモ、何に驚いたのか急に飛び立ちました。  しかし凄い! と、つい声を出してしまいました。

1.スズガモの突然の飛立ち     2.スズガモの突然の飛立ち



3.スズガモの突然の飛立ち







これを撮りたかった。 ハジロカイツブリ ……… その後、群れは小さかったのですが水面を走る姿は見ものです。

1.ハジロカイツブリ



2.ハジロカイツブリ



3.ハジロカイツブリ     4.ハジロカイツブリ



5.ハジロカイツブリ



……… 滑空?  水面を走る光景は見ものです。    ………

6.ハジロカイツブリ



7.ハジロカイツブリ



9.ハジロカイツブリ



10.ハジロカイツブリ     11.ハジロカイツブリ



12.ハジロカイツブリ



14.ハジロカイツブリ



15.ハジロカイツブリ     16.ハジロカイツブリ







カンムリカイツブリ …………… 近寄ることはありませんでした。

1.カンムリカイツブリ     2.カンムリカイツブリ







クロツラヘラサギ …………… 少しの時間でしたが顔を見せてくれました。

①                                                    ②
1.クロツラヘラサギ     2.クロツラヘラサギ


③                                                    ④
3.クロツラヘラサギ     4.クロツラヘラサギ



5.クロツラヘラサギ



6.クロツラヘラサギ



眼がいんですね?

7.クロツラヘラサギ



8.クロツラヘラサギ



9.クロツラヘラサギ







ミヤコドリ ……………

DPP_0085.jpg     DPP_0087.jpg







ホウロクシギ?  …………… 1羽、 2羽番かな? 

1.ダイシャクシギ     2.ダイシャクシギ


いつの間にか2羽に、更に左向こうにも1羽いました。  ダイシャク

4.ダイシャクシギ      5.ダイシャクシギ



6.ダイシャクシギ







マガモ …………… 

1.マガモ     2.マガモ




- 番外編 -

薄っすらと見える月、その中に ……………   

1.月と航空機     2.月と航空機

今日も色々な鳥さんと出会いました。   賑やかな西なぎさ、まだまだ遊べます。 



*Comment

Re: NoTitle 

J氏殿、忙しい中のコメント励みになります。 機材は最強ですが、一脚の振り回しは難しく数打ちゃあたるの数枚をアップです。慣れに時間を要しますね。 毎年、この時期はハジロを狙います。また、お会いできれば幸いです。
  • posted by 勝どき村長 
  • URL 
  • 2015.03/31 04:01分 
  • [Edit]

NoTitle 

迫力がある素晴らしい絵ですね、カメラとレンズは最強コンビでしょうかね、私見ですがある程度の機材と運と腕、そして熱意がないと中々このようには撮れないと思います、楽しませてもらいました。
  • posted by J氏 
  • URL 
  • 2015.03/30 08:34分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

いつもコメントありがとうございます。
今回も遊ばせてくれた西なぎさでした。色々な鳥さんが顔を出し普段の練習の成果を試す場となりました。 何の気なしに上空を見ると月、初めは月のはるか上を飛行機が通過、次第に航路のど真ん中に月が昇って行きました。次回は鳥撮りと月も狙ってみても面白い鴨ですね。 また、宜しくお願いします。
  • posted by 勝どき村長 
  • URL 
  • 2015.03/30 06:42分 
  • [Edit]

NoTitle 

海鳥の飛ぶ姿、どれもカッコいい!すっかり色が変わったハジロカイツブリの徒競走?も見事に捉えていますね。村長さんの執念を感じました(^o^)そしてそして月と飛行機。こんな場面をカメラに収めるなんてすばらしいの一言。憧れのシーンです。夜の月も良いけれど、昼間の月はより幻想的ですね。目標に、私も頑張ります。
  • posted by ココさん 
  • URL 
  • 2015.03/29 23:23分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。