Entries

葛西臨海公園の海鳥  ハジロカイツブリ、クロツラヘラサギ【東京都 2015.03.21 曇り】



                  今日は久しぶりの竹整備に参加のため、午前中のみの探鳥は潮だまりの改修工事が終了した西なぎさにすることにしました。
                  家族連れで潮干狩りをする西なぎさ、海鳥は沖へと退散、東なぎさ側の水路にはいつものハジロカイツブリがいます。
                  約30分後、東なぎさからクロツラさんが現れ目の前に降りた。 久しぶりのご対面! ラッキーと思った数分後、潮干狩りの人を
                  横目に東なぎさに戻ってしまいました。
 




ハジロカイツブリ …………… 軍団? 群れがもう少し多いと迫力があります。 本日は少なめでした。

1.ハジロカイツブリ●



2.ハジロカイツブリ●



3.ハジロカイツブリ●



4.ハジロカイツブリ●



5.ハジロカイツブリ     6.ハジロカイツブリ








1.さぎ     2.さぎ






ダイシャクシギ? ……………

1.ダイシャクシギ●



2.ダイシャクシギ     3.ダイシャクシギ



4.ダイシャクシギ     5.ダイシャクシギ







ミヤコドリ …………… 西なぎさの奥の砂浜にいました。 潮干狩りの人に驚いたのか飛立ってしまいました。

1.ミヤコドリ●



2.ミヤコドリ     3.ミヤコドリ







クロツラヘラサギ …………… 東渚から突然やってきました。 西なぎさの滞在は数分!、再び東なぎさに戻ってしまいました。

1.クロツラヘラサギ     2.クロツラヘラサギ



3.クロツラヘラサギ●



4.クロツラヘラサギ            5.クロツラヘラサギ



6.クロツラヘラサギ●



7.クロツラヘラサギ     8.クロツラヘラサギ



9.クロツラヘラサギ●



10.クロツラヘラサギ●


急に東なぎさから姿が!  一瞬の出来事で直ぐに消えてしまいました。

11.クロツラヘラサギ●

次は 新芽を食べる ヒレンジャク です。


*Comment

Re: 春ですね 

ご無沙汰です。 ハジロやクロツラさんとの出会い、志さんなら新たな発見もあるかも知れませんね!
お会いできることを楽しみにしております。
  • posted by 勝どき村長 
  • URL 
  • 2015.03/26 07:08分 
  • [Edit]

春ですね 

ごぶさたしております。
ハジロカイツブリはだんだん黒い翁面みたいになってきましたね。今年は大集結に会いに行きたいと思います♪
クロツラも葛西で2回の冬を越し、今年は仲間と合流できるかしら。九州まで行けば仲間がたくさんいるのに。どうにかして教えてあげたくなります。葛西はちょっぴりさびしくなりますね。
  • posted by 川崎花子? 
  • URL 
  • 2015.03/25 15:58分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

J氏さまさま
忙しい中のコメント恐縮です。短時間の撮影で久しぶりの海鳥さんが撮れました。
天気良ければ更によかったと思いつつ、次回に期待ですね。是非、一緒に撮影できれば
と思っております。 宜しくご指導方、お願いいたします。
  • posted by 勝どき村長 
  • URL 
  • 2015.03/24 17:21分 
  • [Edit]

NoTitle 

飛翔姿が素晴らしく綺麗に撮れてますね!
かっこいいです、またお願い致します。
  • posted by J氏 
  • URL 
  • 2015.03/24 12:30分 
  • [Edit]

NoTitle 

曇天の難しい背景でしてけれど、きれいに撮れていますね。いつも表情豊かに動きが感じられるように撮れているのがすごい!最後のクロツラヘラサギは、一瞬の緊張感まで伝わる気がします。青空の日にまた会いたいですね。
  • posted by ココさん 
  • URL 
  • 2015.03/24 12:05分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。