Entries

№2 秋ヶ瀬公園の野鳥  キレンジャク爆鳥! ……【埼玉県さいたま市 2015.03.14】



                     天気は悪い! 空はどんより曇り始め小粒の雨が降り出す。 池の上ではユスリカをフライングキャッチするレンジャクが飛び交う
                     キャッチした後の木に止まるレンジャクを狙うことにしたが、色が出ない、場所を変えつつ何とかレンジャクの色が映える狭い場所で
                     止まり物を撮影することにした。   レンジャクの中にキレンジャクが6羽いると言っていた。 数えられない? ファインダーを覗くと
                     キレンジャク、またキレンジャクと数的にキレンジャクのほうが多いと私的なりに感じるほどであった。
                     その後、雑木林の中のヤブランやリュウノヒゲの実を食するレンジャクを狙うことにしました。 

 




フライングキャッチ …………

6.ヒレンジャク     7.ヒレンジャク



8.ヒレンジャク     9.ヒレンジャク


キャッチ後、 待機   また、飛び交う…………

2.ヒレンジャク           3.ヒレンジャク



4.ヒレンジャク           5.ヒレンジャク



1.ヒレンジャク●







雑木林にて …………  左、ヒレンジャク  右、キレンジャク

10.ヒレンジャク           11.ヒレンジャク


レンズを向けるとキレンジャク ………  以下、キレンジャクです。

12.ヒレンジャク●



13.ヒレンジャク     14.ヒレンジャク



15.ヒレンジャク     16.ヒレンジャク



17.ヒレンジャク           18.ヒレンジャク



20.ヒレンジャク           21.ヒレンジャク



19.ヒレンジャク●



22.ヒレンジャク●



25.ヒレンジャク     26.ヒレンジャク



27.ヒレンジャク           28.ヒレンジャク



ヤブランやリュウノヒゲの実を探し始めました。

29.ヒレンジャク     30.ヒレンジャク
    


31.ヒレンジャク     32.ヒレンジャク

こんなに沢山のレンジャクとの遭遇に出会えて感謝!  再度、17日に訪問  キレンジャクは2羽、群れも分散していました。



*Comment

Re: NoTitle 

返信遅くなりました。その節はお疲れさます。
こんなにキレンジャクにあたるとはビックリです。 本当に幸運でした。
この喜びは二度とないかな? 編集も大変でした。 綺麗に撮ることは
難しいですね。今ではマグレもありと思いつつシャッターを切っています。
また、宜しくお願いいたします。
  • posted by 勝どき村長 
  • URL 
  • 2015.03/19 10:17分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

いつもコメントありがとうございます。
こんなに数多くのキレンジャクに出会えたのは初めてで、本当に幸運でした。
少しでも綺麗に撮れるよう努力しているつもりですが難しいものですね。
  • posted by 勝どき村長 
  • URL 
  • 2015.03/19 10:12分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんなにキレンジャクを見たことないですね、色も綺麗に出てるし、飛翔も難しいのに素晴らしいです。
レンジャクは赤も黄も魅力的ですよね、中々出会えないので幸運ですね、、またお願い致します。
  • posted by J氏 
  • URL 
  • 2015.03/18 09:45分 
  • [Edit]

NoTitle 

撮りたかったフライングキャッチと食事のシーン羨ましいです。特に真正面からの一枚はこちらに向かって来るよう。飛ぶスピードが早くて、私はとても追い付きませんでした。枝かぶりの無い写真が多く、尾の色まで全身がキレイに見えています。それってなかなか難しい。今後の私の課題です。しばらくレンジャクが頭から離れそうもありません。
  • posted by ココさん 
  • URL 
  • 2015.03/18 09:05分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。