Entries

秋ヶ瀬公園の野鳥  アカゲラ、ヒレンジャク、ベニマシコ … 【埼玉県さいたま市 2015.03.02】



 
今日のコース、さくら草公園で1時間ほど探鳥 → その後、子供の森~西洋庭園、三ツ池、ピクニックの森(秋ヶ瀬公園)を探鳥

ポイント





やっと出会えた ヒレンジャク …………… こどもの森 一羽で寄生木(やどりぎ)を占領!

1.ヒレンジャク            2.ヒレンジャク



3.ヒレンジャク



4.ヒレンジャク     5.ヒレンジャク



6.ヒレンジャク            7.ヒレンジャク


左  綺麗な毛並みのお尻です。

8.ヒレンジャク     9.ヒレンジャク






10.ヒレンジャク



11.ヒレンジャク


実を食べては水を飲みに降りてきます。 

12.ヒレンジャク



13.ヒレンジャク     14.ヒレンジャク



15.ヒレンジャク








こちらの ヒレンジャク は4羽、ピクニックの森の雑木林のヤブランの実を食べにきました。 ( 14時頃、飛来! )

16.ヒレンジャク            17.ヒレンジャク



18.ヒレンジャク



19.ヒレンジャク









アカゲラ …………… こどもの森 ・ ピクニックの森で出会う!

ヒレンジャクを撮っていると アカゲラ の鳴き声! 40mほど先の低い木に ……… 

1.アカゲラ            2.アカゲラ







居眠り? ウト、ウト 寝てないで起きて下さい。  皆さまが訪問に来ていますよ!         パチリ

3.アカゲラ  4.アカゲラ






木屑量産! 迫力たっぷりでした。

5.アカゲラ



6.アカゲラ



7.アカゲラ


凄い、この破壊力!

8.アカゲラ









エナガ ………… 巣材を集めていました。

1.エナガ



2.エナガ     3.エナガ







メジロ ………… ヒレンジャクを狙っている目の前に来鳥。 どアップ!

1.メジロ



2.メジロ     3.メジロ







ベニマシコ ………… ピクニックの森

1.ベニマシコ



2.ベニマシコ     3.ベニマシコ







カシラダカ  ……………

1.カシラダカ     2.カシラダカ






池には、鴨たちが沢山いました。

1.ハシビロガモ     2.ハシビロガモ


カワセミ、カワラヒワ ………… マヒワもいましたがゲットならず。 残念!

カワセミ     カワラヒワ



何でもアップ  カラスの勝手でしょ!

カラス     つぐみ


フクロウ健在、 竹が邪魔してます。

トラフづく     もず

多くの鳥さんと久々に出会いました。  特に、ヒレンジャク、アカゲラ、ベニマシコ、ヤッタゼ米ビィーです。


*Comment

Re: NoTitle 

J氏さま
いつもコメントありがとうございます。
お陰さまで、色々な鳥さんと出会えました。メッセージのとおり、帰りは行き付けの○○屋で
気分良く沢山○○を頂きました。 また、宜しくお願いします。
  • posted by 勝どき村長 
  • URL 
  • 2015.03/04 15:48分 
  • [Edit]

NoTitle 

お目当ての鳥さん達に会えて良かったですね、相変わらずシャープで綺麗な絵で楽しませてもらいました。
このような日は疲れも少ないしお酒も美味しいいのではないでしょうか、これからも楽しみです。
  • posted by J氏 
  • URL 
  • 2015.03/04 09:58分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

レンジャク、その節はありがとうございました。
出会う機会にめぐり合えなかったですが、やっとです。 ヤドリギの実が無くなりこれからが本番、ヤブランの実に集まるレンジャクが楽しみです。今回の探鳥は私にとって爆鳥の日でした。
機会ありましたら、また、探鳥宜しくお願いします。
  • posted by 勝どき村長 
  • URL 
  • 2015.03/03 23:30分 
  • [Edit]

NoTitle 

すご〜い‼︎ 豪華スターそろい踏み‼︎ 今年も村長さんのヒレンジャクが見られて嬉しいです。きっとこれを皮切りに、たくさんの出会いが待ってる予感がします。そしてそして、アカゲラの躍動感&存在感!私もこんな写真を撮ってみたい!白ヒゲのエナガも愛くるしいし、なんとベニマシコまで。運も実力の内ですね。ワクワクのおすそ分けありがとうございました。
  • posted by ココさん 
  • URL 
  • 2015.03/03 22:58分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。