fc2ブログ
勝どき村長の写真記録

ホオジロ、カシラダカ … レンジャクはこれからが本番!【埼玉県坂戸市 2015.02.27】

2015/02/27
2


                      今日は東武東上線に乗り埼玉県坂戸市に向かった。 駅から徒歩25分、バスは通っていない。 昨年の4月に2度ほど尋ね、
                      ベニマシコ、ヒレンジャク、そして小鳥類も多く撮れる場所である。 レンジャクは時期的に少し早いと思いつつフィールドに入っ
                      たところやけにCマンが多い、 約40名が小高い木の上を見上げ、 50mほど先には約15名のCマン、それぞれレンジャク、
                      ベニマシコを狙っていた。 私は横目に奥の雑木林を探鳥、足元には沢山のヤブランの実、ヤドリギの実が無くなる頃にレンジ
                      ャクがやって来る。 今期は期待大のようである。
                      今日は、ベニマシコ、レンジャクには出会えませんでしたが、下見としては手ごたえがあり、3月を期待に再挑戦を予定!
                      帰りの電車は人身事故でストップ! 振替経路もなく駅で1時間待ち! 涙・涙 ………

 




フィールドに入った一番最初のツグミです。 それまでは鳥の気配がなく不安でした。

1.つぐみ●







つぐみの横では シメ が食事中でした。 

1.しめ●



2.しめ●



3.しめ●



4.しめ     5.しめ







カシラダカ、ホオジロ

1.かしらだか●



2.かしらだか●



3.かしらだか     4.かしらだか



1.ほおじろ●



2.ほおじろ     3.ほおじろ







1.じょうび







川面で遊ぶ? セグロセキレイ  セグロを選んでみました。

1.セグロ



2.せぐろ



3.せぐろ



4.せぐろ



5.せぐろ



6.せぐろ



7.せぐろ








コゲラ

1.こげら



2.こげら            3.こげら

鳥友から、吉報!  ○○撮れたどぉ~ の連絡あり。  再挑戦が楽しみです。  また、宜しくお願いします。



Comments 2

There are no comments yet.

勝どき村長

Re: タイトルなし

> 帰りの電車大変でしたね、お疲れ様でした。今年もこれから楽しみな場所ですね。ツグミの写真、いつもの緊張気味の顔とは違って柔らかくていい表情です。目線で撮影のセグロセキレイ、水や石の雰囲気も良くて、そこで元気に動きまわっている様子が伝わります。構図のとりかたなど、とても勉強になりました。

いつもコメント頂きありがとうございます。
一ヶ月早くレンジャクが飛来! レンジャクと出会うことはなかったのですが、今期もレンジャクが期待できそうと思いつつ坂戸を楽しみにしております。遠征したわりに珍しい鳥さんと出会うことはなかったのですが、挨拶に来た鳥さんは大事に撮らさせて頂いています。次はレンジャクをアップ?します。

2015/03/02 (Mon) 18:54

ココさん

帰りの電車大変でしたね、お疲れ様でした。今年もこれから楽しみな場所ですね。ツグミの写真、いつもの緊張気味の顔とは違って柔らかくていい表情です。目線で撮影のセグロセキレイ、水や石の雰囲気も良くて、そこで元気に動きまわっている様子が伝わります。構図のとりかたなど、とても勉強になりました。

2015/03/01 (Sun) 14:16