Entries

秋ヶ瀬公園の鳥さん達  アカゲラ、ガビチョウ ……【埼玉県さいたま市 2014.10.020 曇り】



 




まずは、もず さんから、………… 私の好きな鳥さんです。 なんとなく好きな目線です。


1.もず



3.もず     4.もず









鳥友ココBirdさんは ♬ と呼んでいました。

アカゲラ ………… 目の前の小枝の多くある木に飛んできました。 近すぎて数十歩下がり撮影! トリミングできない!

1.アカゲラ



2.アカゲラ



3.アカゲラ



4.アカゲラ









ガビチョウ ………… 眼力のあるものを選んでみました。

1.ガビチョウ



2.ガビチョウ



3.ガビチョウ



4.ガビチョウ



5.ガビチョウ



6.ガビチョウ



7.ガビチョウ









カワラヒワ ………… ラッキーにも目の前の水溜りに来ました。 動くと逃げる? 直立したままで上目線で撮ってしまいました。

1.カワラヒワ



2.カワラヒワ





ホオジロ …………



1.ホオジロ



2.ホオジロ     3.ホオジロ





ベニマシコ ………… 



♂♀ 数は見られましたが、上に上がってきません。 葦と葦の間から何とか撮影しました。 また、ダンプカーの往来が激しく10時には退散です。 行かれる方、ご注意ください。

1.ベニマシコ     2.ベニマシコ






アオジ







証拠写真? ごらんのように竹が覆いかぶさりハッキリ見られませんでした。 でも健在です。

トラフズク






こどもの森、ヤドリギの木の裏手に2羽いました。

ノスリ







ジョウ子ちゃん、帰り際に顔をみせてくれました。

1.ジョウビ



2.ジョウビ     3.ジョウビ

ヒレンジャク、中々遭遇しません。  トラフズク、ベニマシコは健在です。  秋ヶ瀬公園は小鳥たちと遊ぶのは絶好の場所です。



*Comment

Re: NoTitle 

> 秋ヶ瀬情報ありがとうございます。行きたい行きたいと思いながらなかなか。あこがれのアカゲラ、全身がキレイに撮れていて存在感があります。人の気配ですぐに飛び立ってしまうカワラヒワの水辺のシーンはとても貴重ですね。春が近くなり、冬鳥と会えるチャンスは後少しだと思うとちょっと焦ってしまいます。一人では回りきれなくても、皆さんの情報で様子が分かるのは嬉しいですね。これからもよろしくお願いします。

おっしゃる通り冬鳥と会えるチャンスは後少しと思うと鳥撮り急ぎしてしまいそうです。
今回、気に入ったのはモズとカワラヒワでした。1枚目のモズの目線、カワラヒワはビックリ、たまたま水溜り横に立っていたところ3羽舞い降りてきました。直立不動?の初めての経験でした。
私の当面の目標は、枝かぶりの少ない場所でのヒレンジャクです。 情報ありましたら宜しくお願いします。 改めて、いつもありがとうございます。
  • posted by 勝どき村長 
  • URL 
  • 2015.02/22 10:39分 
  • [Edit]

NoTitle 

秋ヶ瀬情報ありがとうございます。行きたい行きたいと思いながらなかなか。あこがれのアカゲラ、全身がキレイに撮れていて存在感があります。人の気配ですぐに飛び立ってしまうカワラヒワの水辺のシーンはとても貴重ですね。春が近くなり、冬鳥と会えるチャンスは後少しだと思うとちょっと焦ってしまいます。一人では回りきれなくても、皆さんの情報で様子が分かるのは嬉しいですね。これからもよろしくお願いします。
  • posted by  
  • URL 
  • 2015.02/21 11:37分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。