Entries

水元公園の野鳥 アカゲラとの出会い!【東京都 2015.01.29】



                    北総線矢切駅で下車、じゅん菜池緑地のミコアイサ! 池周りわを丹念に見渡すもいない、抜けてしまったようである。
                    その後、水元公園に移動、鳥友と待ち合わせし旧水産試験場側 ~ かわせみの里までを3人で探鳥、暗くなる17時まで
                    楽しく遊んでしまいました。
 





最高の出会い! アカゲラ ……………

鳥友は  ♬ と念力により アカゲラポー を呼び寄せました。 ( 実話! )

1.アカゲラ     2.アカゲラ



3.アカゲラ     4.アカゲラ



5.アカゲラ          6.アカゲラ



いるいる、何かいる という顔つきです。

7.アカゲラ          8.アカゲラ






メジロ …………… 動きが速い! 更に、スポットAFで合わせるのは大変!

2.メジロ



1.メジロ     3.メジロ






カワセミ …………… カワセミのカワ夫君

1.カワセミ



2.カワセミ



6.カワセミ






ペリットの吐き出しの瞬間!  色が白の場合は魚がメイン? 茶色はザリガニが主食かな?  アップでご紹介です。


3.カワセミ




4.カワセミ




5.カワセミ






まだいました。  アカガシラサギ …………… 

1.アカガシラ     2.アカガシラ






エナガ …………… 群れと遭遇! 薄暗く素早く動くエナガは難しい。

1.エナガ



2.エナガ     3.エナガ






鳥友がおしえてくれた オカヨシガモ …………… 

1.オカヨシガモ     2.オカヨシガモ






シメ …………… いつものところに居ました。

1.シメ



2.シメ






カワラヒワ …………… 沢山出会いました。

カワラヒワ






常連となった アオジ …………… こちらも至近距離で撮らせて頂きました。

1.アオジ



2.アオジ






ウソ …………… 5羽いました。 薄暗く綺麗に撮れません。

1.ウソ     2.ウソ






バン …………… 日中は中々顔を見せてくれません。

1.バン



2.バン






バンとオオバンの違い 左がバン   右がオオバン

3.バン     4.オオバン






モズ  隠れてこちらの様子を見ています。  見っけ!

もず






じゅん菜池緑地の♂のミコアイサは居なかったけど。 ♀のミコアイサがいました。  ラッキー!

ミコアイサ






暗くなってからやっと出てきました。  鳥友が発見!  見つける能力は抜群!

1.ウグイス



2.ウグイス

 メジロ、シジュウカラ、アカガシラサギ、アカハラ、シロハラ、カワラヒワ、セキレイ、カイツブリ、オカヨシガモ、マガモ、アオサギ、ダイサギ、エナガ、アオジ、
シメ、タヒバリ、カワセミ、キジバト、アカゲラ、ミコアイサ、モズ、ジョウビタキ、バン、オオバン、ウグイス  …………    今日はこんだけぇ~ でした。  




*Comment

NoTitle 

楽しかった撮影を思い出しながら拝見しました。いつも背景を考慮して、主役が引き立つように撮っている事が伝わります。分かっていても被写体を目の前にするととりあえず撮ることだけに夢中になってしまい、後でがっかりすることに。そのひと呼吸が大切なのですね。最後にリストアップされている鳥の種類を見てびっくり!一日でこんなに出会っていたとは。チャンスがあれば、雪景色の撮影もな〜んて思ってます。
  • posted by ココさん 
  • URL 
  • 2015.01/30 22:57分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。