Entries

水元公園の野鳥 アカガシラサギ【東京都 2015.01.19】



                  本日の水元公園の鳥さんとの出会いは絶好調!   水元では見ることの少ないアカガシラサギ、その周りでは
                  メジロ、シジュウカラ、一瞬でしたが飛び去ってしまった♀のベニマシコ、残念! カワラヒワ (マヒワ×) を撮りな
                  がら水元大橋を渡り、ホオジロガモ、ツグミ、シメを撮り、駐車場周辺でカワセミ、タヒバリ、ジョウビタキ、シロハラ
                  アカハラ、アオジ、ツグミ、シジュウカラ、カワラヒワと多彩! ……
                  かわせみの里では、カワセミ、猫?、カイツブリ、オナガなど、身近な鳥を撮る私にとっては最高の一日でした。
 





アカガシラサギ   水元公園では珍しいとのことです。

1.アカガシラサギ     2.アカガシラサギ



3.アカガシラサギ●



4.アカガシラサギ     5.アカガシラサギ






メジロ 軍団!  餌を探しながら近くによってきます。  アイリングが ……  

1.メジロ



2. メジロ     3.メジロ



4.メジロ     5.メジロ



6.メジロ






シジュウカラ  カマキリのタマゴを突っついています。

シジュウカラ






シメ  昨年もこの場所で撮らせてくれました。 昨年は雪の上でしたが、今日と同じに日陰でした。

1.シメ



2.シメ



3.シメ



4.シメ






モズ  忍者百舌!  色々な場所で出会いました。  小枝が多いところに止まる事が多く枝かぶりの連発でした。

1.もず     2.もず



3.もず●



4.もず●



5.もず●






ツグミ  多くなりました。 カメラに収めとかないと? → 珍鳥ツグミがいるかも? 

1.つぐみ●



2.つぐみ●



3.つぐみ●



ちょっと ……… 露・骨!  ごめんなさい!

4.つぐみ●



5.つぐみ     6.つぐみ



7.つぐみ●






カワラヒワ  群れと良く出会いました。 ( マヒワ … × )

1.カワラヒワ●



2.カワラヒワ     3.カワラヒワ



4.カワラヒワ●



5.カワラヒワ     6.カワラヒワ



7.カワラヒワ     8.カワラヒワ






カワセミ  色々な場所で遭遇! 目の前に現れるとついレンズを向けてしまいます。

韓国の若いカッコいい女性Cマン  指をさして 片言の日本語で カワセミ いるよぉ~ と教えてくれました。 お礼に飴あげちゃいました。

1.かわせみ



眼の色が一瞬変わりました。 なんでぇ~

2.かわせみ



3.かわせみ



4.かわせみ






左10mほどのところにもう一羽、敵機来襲!  顔つきが変わりました。

5.かわせみ



6.かわせみ






7.かわせみ



8.かわせみ






ホオジロガモ♀  事前情報及びCマンもいない! 優雅に泳いでいました。

1.ホオジロ     2.ホオジロ






タヒバリ  この鳥も落ち着きがありません。

1.タヒバリ



偶然にも面白いポーズが撮れました。

2.タヒバリ






カイツブリ  ちっょと好きな鳥なんです。

1.カイツブリ



2.カイツブリ     3.カイツブリ

長々とありがとうございました。  特に珍しい鳥はいませんが野鳥と一日楽しめる水元公園でした。




*Comment

Re: NoTitle 

> どの鳥さんもその表情まで捉えてて相変わらず村長さんらしいです。
> いつも同じ様に撮ってるのが素晴らしいと思います、また楽しみです。

コメント、J氏・ココさん いつもありがとうございます。 今、水元公園は色々な野鳥が
楽しめます。機会を作って是非、探鳥に行って見てください。
  • posted by 勝どき村長 
  • URL 
  • 2015.01/22 15:38分 
  • [Edit]

NoTitle 

どの鳥さんもその表情まで捉えてて相変わらず村長さんらしいです。
いつも同じ様に撮ってるのが素晴らしいと思います、また楽しみです。
  • posted by J氏 
  • URL 
  • 2015.01/21 23:50分 
  • [Edit]

NoTitle 

メジロの毛の質感良いですねぇ。一日でこんなにたくさんの出会いがあるなんて、やっぱり村長さんが鳥さんを呼ぶのかな。羨ましいです。カイツブリ、ちっちゃいくせに負けん気の強そうな顔つきや、オシリの辺りの白いフワフワの毛が私も好きです。カワラヒワの特徴の黄色い羽もきれいな色が出ていますね。水元にも行きたいし、ミコアイサにも会いたいし、行きたいところがいっぱいで嬉しい悲鳴です。
  • posted by ココさん 
  • URL 
  • 2015.01/21 18:34分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。