Entries

綾瀬市の小さな公園のアリスイ、そして横浜市の舞岡公園のヤマシギ、アオゲラ 【2015.01.09】


                     ちょっと遠征?!  小田急江ノ島線の高座渋谷駅からタクシー1850円の小さな公園にてアリスイ、そして横浜市
                     の舞岡公園 ………
                     13時30分にタクシーを呼び最寄り駅の湘南台駅、2520円では最寄り駅でない距離であるが目をつぶって湘南台駅
                     に到着、湘南台駅から舞岡駅、循環バスにて最終目的地の舞岡公園に到着、14時45分を回ってしまった。
                     お目当てのヤマシギ、♀のベニマシコ、帰り際にはアオゲラと遭遇! 移動の多い満足した一日でした。
 
( 7dmⅡ + 400DO Ⅱ× EF1.4Ⅲ 手持ち/AI サーボ AF・スポットAF/Case 5/アジャストメント+2 微調整 )





アリスイ

①アリスイ       ②アリスイ




……… 枝かぶりもなく、舌を出しているところを撮ることができました。

1.アリスイ●



2.アリスイ     3.アリスイ


大きなアクビ 始めてみる仕草です。

4.アリスイ        6.アリスイ


またまた、大きなアクビ!

7.アリスイ●





舌だし №1  チョロ!   地元Cマン、舌の長さを競い合っているそうです。

8.アリスイ●


舌だし №2  超長~い!   ビロ~ン …

9.アリスイ●






食事タイム、 アリを探していました。

11.アリスイ●



13.アリスイ     14.アリスイ



12.アリスイ●






♂ ジョウビタキ ……… アリスイと常に一緒です。  ♂は目がきついのですが、やさしく撮れました。 

1.ジョウビ●



2.ジョウビ     3.ジョウビ






ホオジロ タンポポを食べていました。

1.ホオジロ     2.ホオジロ






メジロ  小さな竹やぶに ……………

1.メジロ     2.メジロ








― 舞岡公園 ―

アオゲラ   鳥友は ♬ と呼んでいました。

1.アオゲラ●       2.アオゲラ●



3.アオゲラ●       4.アオゲラ●



隣の木に移った瞬間!  遠くに行かなくて良かった。 ……… SS稼げず ISO を上げて! 常にSSなど、気を配って撮りました。

 2.アオゲラ●



 3.アオゲラ      4.アオゲラ



 5.アオゲラ●



 6.アオゲラ●


飛んでしまいました。 残念!  でもゆっくりと多くの枚数を撮らせていただきました。

 7.アオゲラ●






ヤマシギ  見つけるのは大変! 保護色で動かないと分かりません。

1.ヤマシギ●



2.ヤマシギ     3.ヤマシギ



4.ヤマシギ●






シメ  じっとしていて長い時間動きませんでした。  〆た?

1.シメ●



2.シメ     3.シメ



4.シメ●






なんだ! ♀かぁ~ 隣のヒットマン?   私にとっては貴重な一瞬です。

1.ベニマシコ●



2.ベニマシコ     3.ベニマシコ



4.ベニマシコ●






よく見る  メジロ

1.メジロ●



2.メジロ     3.メジロ






コジュケイ

コジュケイ●






更に地元の方々に嫌われている リス さんも楽しませてくれました。

1.リス●



2.リス     3.リス



4.リス●

その他、 シロハラ、シジュウカラ、コゲラ、アオジ など沢山の鳥たちを撮ることができました。

次は、遅れてアップの葛西臨海公園! イソヒヨが撮れました。



*Comment

NoTitle 

村長さんが舞岡を撮影すると、私の知っているあの公園ではないみたい。素晴らしいです。熱意と鳥への愛情が多くの出会いを引き寄せるのかな。私たちへの何よりの栄養剤となります。アリスイやヤマシギ、ゲラゲラポーの全身などどれも貴重なショット。いつもは枝の中で見え隠れのシメもばっちりで、シメシメでしたね(^_^;)ブログを拝見していたらどこかへ出掛けたくなったので、これからカメラを担いで行ってきま〜す。
  • posted by ココさん 
  • URL 
  • 2015.01/12 08:45分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。