Entries

北本自然観察公園の野鳥 27年 第二回【埼玉県 2015.01.08】



                 昨年に引き続き今期二回の北本自然観察公園は伸びきった葦の刈り取り作業もあらかた終了、刈り取られた後には
                 小鳥たちが餌を探しに集まっていました。
                 お目当てのアトリ、ベニマシコ、アリスイ、ルリビタキは見られませんでしたが、いつもいる常連の鳥さん、カシラダカ、
                 シジュウカラ、モズ、ジョウビタキ♂♀、アオジ、シメ、ヤマガラ、コゲラ、カケスと一日を過ごしました。

                                                            7dmⅡ + 400DO Ⅱ× EF1.4Ⅲ 手持ち撮影

 



― 園内マップ ―

園内マップ






高尾の池は凍っていました。 ………

1.池●



2.池     3.池






入口、ふれあい橋付近で早速、常連の アオジ とご対面です。

1.アオジ     2.アオジ






ご存知 …………… 仕草、表情が可愛かったのでアップです。

1.シジュウカラ     2.シジュウカラ



1.シジュウカラ     2.シジュウカラ






愛嬌のよい ヤマガラ ちゃんです。

1.ヤマガラ     2.ヤマガラ






カシラダカ  刈り取られた葦の後には沢山の小鳥たちが集まっていました。

1.カシラダカ



2.カシラダカ     3.カシラダカ



4.カシラダカ     5.カシラダカ






シメ …………… 

1.シメ


薄暗い雑木林の苔のはえた倒木の上に!  我ながらよく気がついたと思ってた時にはシャッターを切っていました。

2.シメ     3.シメ






モズ  …………… 好きな鳥です。

1.もず



2.もず     3.もず



4.もず






カケス くんも顔を見せてくれました。

1.カケス



2.カケス     3.カケス






ジョウビタキ ♀  3羽いました。

1.ジョウビ



2.ジョウビ     3.ジョウビ


♂のジョウビも顔を見せてくれました。

5.ジョウビ



6.ジョウビ





ツグミ

ツグミ






コゲラ アッチコッチと沢山いました。

1.コゲラ



2.コゲラ

お目当てのアトリ、ベニマシコ、アリスイ、ルリビタキは見られませんでしたが、また行く機会が出来ました。

風邪も落ち着き皆さんにもご心配戴きありがとうございました。  次は、横浜周辺です。 ヤマシギ、アオゲラと出会いました。


*Comment

Re: NoTitle 

> いないと寂しい常連さん。毎回いろいろな表情で迎えてくれるのは嬉しいことですね。今年はまだジョビ男君に会えていないので、村長さんのブログでご挨拶です。冬になり、鳥達は枝から降りて草の中。耳をそばだてていないと、見つけるのは困難。村長さんのレーダーはちゃんと信号をキャッチするんですねぇ。まだまだ寒いので、気をつけて探鳥してください。

いつもご訪問ありがとうございます。この公園は珍しい鳥が来ることで知れ渡っていますが、自然相手は難しく機嫌を損ねると珍鳥は顔を出してくれません。 ても常連の鳥さんは沢山います。 また、リベンジです。
  • posted by 勝どき村長 
  • URL 
  • 2015.01/11 10:57分 
  • [Edit]

NoTitle 

いないと寂しい常連さん。毎回いろいろな表情で迎えてくれるのは嬉しいことですね。今年はまだジョビ男君に会えていないので、村長さんのブログでご挨拶です。冬になり、鳥達は枝から降りて草の中。耳をそばだてていないと、見つけるのは困難。村長さんのレーダーはちゃんと信号をキャッチするんですねぇ。まだまだ寒いので、気をつけて探鳥してください。
  • posted by ココさん 
  • URL 
  • 2015.01/11 10:18分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。