Entries

2015年 今期初撮り、幸先良好! 今日はいい感じぃ~【市川市 2015.01.05】


                   千葉県市川市のウミアイサ、昨年の2月3日 ( http://knacajima1113.blog.fc2.com/blog-entry-237.html ) に訪れ、
                   歓喜に酔いしれた初心でした。  あれから一年! 鳥友からの連絡により出ているとの今年初の初鳥情報を?
                   しかし体調不調、寝正月はカッコイイ言葉であるが、寝たきり老人と化してしまった。
                   鳥友からミコアイサの写真の処方箋を戴き初鳥は「ミコアイサ」に一年の思いを掛け、初鳥始動開始となりました。

                         太陽光強し! 被写体は白トビ(ハレーション)は必須! 難しい場面の一日でした。




ミコアイサ ……………

1.ミコアイサ



2.ミコアイサ



3.ミコアイサ



6.ミコアイサ



7.ミコアイサ



8.ミコアイサ



9.ミコアイサ






_52A7711.jpg     _52A7790.jpg



_52A7845.jpg     _52A8070.jpg





― カワセミ ―

機材をセットしている目の前の枝に、 ブルーギルでしょうか少し大きめなのか飲み込むまで時間が掛かりました。

1.カワセミ●



2.カワセミ      3.カワセミ



4.カワセミ●



5.カワセミ●



6.カワセミ     7.カワセミ



8.カワセミ●






アオジ もいました。

_52A8184.jpg     _52A8221.jpg








小さな公園に立ち寄り、ベンチに腰掛けていると アカハラ が挨拶に!

1.アカハラ





ルリビタキ♀  サービス満点!  藪の中から出てきて色々な石の上に止まってくれました。 

1.ルリビタキ



2.ルリビタキ     3.ルリビタキ



4.ルリビタキ


ジャンー

5.ルリビタキ






♂のルリくんも遊びに来てくれました。 とても静かな公園で誰もいません。

1.♂ルリビタキ


ポーズをとってくれました。  こちらが動かなかったせいか、数分滞在です。

2.♂ルリビタキ     3.♂ルリビタキ







江戸川散歩で タゲリ と出会う! ……… 本日最後の探鳥、至近距離で撮影ができました。

1.タゲリ



2.タゲリ



3.タゲリ






音で探すのでしょうか?  餌のミミズを上手に捕まえます。
 
1.採食



2.採食





至近距離に三羽! 無・静・無    交互に写すことが出来ました。

6.タゲリ



7.タゲリ



8.タゲリ



9.タゲリ


この子は他の子と違って顔つきが微妙に違って見えます。 こんな顔してんだぁ~

11.タゲリ



12.タゲリ



13.タゲリ

今年初の出足のよいスタートでした。 タゲリの場所から30分かけて最寄の駅まで歩きました。

  

*Comment

Re: NoTitle 

> ミコアイサとタゲリはどちらもユニークなデザイン。特にタゲリは近距離での撮影で、一瞬の表情や動きを捉えていて素晴らしいですね。カワセミは大物をゲットしたのは良いけれど、飲み込むのに一苦労だった様子が伝わり、背景の玉ボケもきれいで、隅々まで気を配って撮っているのだなぁと勉強になりました。

いつも素敵なコメントありがとうございます。 遅い初撮りは貴重な鳥さんとの出会いがあり、今年の鳥撮りは期待してしまいそうです。 本日はミシンを使っての400DoⅡのレンズカバーを作ってみました。 超安価で良いものが出来たと思っております。また、宜しくお願いします。
  • posted by 勝どき村長 
  • URL 
  • 2015.01/07 21:09分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

> ミコアイサ皆さんが撮りたがるのが分かりますね、パンダ鴨みたいで良いですよね。
> タゲリ、ルリビタキ、カワセミなども魅力的です、今家で野暮用をやりながら楽しく拝見させてもらいました、今年も楽しみにしてます。

いつもお気遣いありがとうございます。初撮りとして最高な出会いの一日でした。今期は目標を定めて撮影と思っておりますが、直ぐ忘れちゃいます。こまったもんです。近い内にお会いしたいと存知ます。宜しくお願いします。
  • posted by 勝どき村長 
  • URL 
  • 2015.01/07 21:02分 
  • [Edit]

NoTitle 

ミコアイサとタゲリはどちらもユニークなデザイン。特にタゲリは近距離での撮影で、一瞬の表情や動きを捉えていて素晴らしいですね。カワセミは大物をゲットしたのは良いけれど、飲み込むのに一苦労だった様子が伝わり、背景の玉ボケもきれいで、隅々まで気を配って撮っているのだなぁと勉強になりました。
  • posted by ココさん 
  • URL 
  • 2015.01/07 20:24分 
  • [Edit]

NoTitle 

ミコアイサ皆さんが撮りたがるのが分かりますね、パンダ鴨みたいで良いですよね。
タゲリ、ルリビタキ、カワセミなども魅力的です、今家で野暮用をやりながら楽しく拝見させてもらいました、今年も楽しみにしてます。
  • posted by J氏 
  • URL 
  • 2015.01/07 11:22分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。