Entries

葛西臨海公園 野鳥 常連の鳥たちの素顔! 今日はこんだけぇ~【東京都 2014.12.26】



                  データ整理と思いつつ、天気良好! ちょっとだけよぉ~と身近な葛西臨海公園に行ってしまった。
                  11時到着、珍しい鳥さんが出ていないせいかCマンもいない!  今日は、貸切の葛西臨海公園 ……………
                  日本庭園から芦ヶ池を回り、西なぎさ、そして鳥類園を探鳥しました。

                   ツグミ、オナガ、シロハラ、ジョウビタキ、アオジ、シジュウカラ、コゲラ、モズ、メジロ、西なぎさではダイシャク
                   カンムリ、チドリなどでした。

                  本日の課題!
                    1.被写体の目線位置に!  目点を意識して!
                             レンズを地面スレスレに構える。 …… 腹が邪魔して息遣いが荒くなる。 ( 笑 ) 我慢、我慢! 
                    2.背景を意識!


                   今日はこんだけぇ~ ではなく 今日はやったぜぇ~ 常連の鳥さんの新鮮な顔を見る事ができました。


 



ツグミ ……………

地面スレスレで撮ってみました。    土の中の虫を探しています。 …… 目に光が入りました。

1.ツグミ


もう少し土が舞い上ると迫力があるのに?

2.ツグミ


ちょこちょこ、チョコチョコっと、こちらの様子を伺いながら、徐々に寄ってきてくれます。  可愛いもんです。

ツグミ



別の固体です。

3.ツグミ



4.ツグミ






シロハラ ……………

木に隠れ、動かず、息を潜めて写しました。

5.シロハラ






オナガ ……………

ディナータイムに遭遇! ネズミモチの実、トベラの実に集団でやってきました。  日の落ち始めでした。

1.オナガ



2.オナガ



②オナガ



3.オナガ



4.オナガ


夕日が当たり、いいいなぁ~ と感じた一瞬でした。

①オナガ



③オナガ





ジョウビタキ ……………

木の隙間から遠くを見ていたら偶然にシッポを振っているのを 見ぃっ~けぇ~

1.ジョウビ


上に何かがいる ~

2.ジョウビ



どれどれ ~

ジョウビさんの乗った石に アオジ くん もやってきました。  偶然って、いいですねぇ~


1.アオジ



2.アオジ


薄暗い場所に、一点の木漏れ日が差し込みました。

3.アオジ






シジュウカラ ……………

今回は枝どまりでなく、地面での食事タイムを狙ってみました。

4.シジュウカラ



5.シジュウカラ






コゲラ ……………                                  モズ ……………

1.コゲラ     2.もず



モズ ……………


こちらを見ている!  動くと飛んでしまいます。   鼻歌で意識を飛ばしました。 そしたら直ぐに逃げてしまった。 ガックリ

3.もず






メジロ ……………   常連の鳥さんとなりました。

4.メジロ     5.メジロ






― 西なぎさ ―

そんな分けで? 人影はありません。 撮影場所は私だけ!  クロツラ、ズグロは見えませんでした。

石畳の隙間に入り、風をよけ、日に当たりながら …………… 眠ってしまいました。 起こしてくれたのはハジロカイツブリさんでした。 うっそー!

1.西なぎさ



2.西なぎさ



3.西なぎさ


この様に!  こちらの方が起こしてくれました。 ……… ダァーっと 

4.西なぎさ


何かコメント入れてみたいなぁ~  。。。。

5.西なぎさ



6.西なぎさ

以上、本日は特に食事タイムのオナガなど沢山写す事ができました。  ご訪問うれしくありがとうございました。


■ 大好評につき年末再放送!BS朝日 『The Photographers』

第1回 鉄道・飛行機 12/29  9:00~10:55 / 第2回 生物 12/30  9:00~10:55 / 第3回 スポーツ 12/3  10:00~10:55


 

*Comment

NoTitle 

お気持ち良く分かります。私も天気が良いのでいよいよ大掃除、と思ったのもつかの間、気付けばリュックをかついでバスに乗ってました(笑)。息を詰めて、じーっとチャンスを待つ感じ、最近私もマネさせて頂いています。うまく撮れると心の中で「ヨッシャ!」って叫びますよね。常連さんも何度撮っても違った表情が見られますね。夕方の撮影もノイズも無く、雰囲気のある写真に仕上がっていてさすがです。今年の1月2日は葛西で初撮りでしたので、来年も行ってみようかなと思っています。来年もよろしくお願いします。
  • posted by ココさん 
  • URL 
  • 2014.12/28 12:44分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。