Entries

明治神宮、北池のオシドリ、やっと飛来! ♂ 二羽、新宿御苑でも ……【2014.12.24】



                  今日はクリスマスイブ、北池のオシドリのプレゼントは♂二羽、 新宿御苑のオシドリは11月に飛来しているのに
                  北池は12月後半と前期より遅めの飛来でした。
                   本日は最近鳥撮りを覚え、めきめき腕を上げている川崎のオシドリ夫婦と私の三人探鳥 ……………
                  北池のオシドリ、マガモ軍団、雑木林のヤマガラ、シジュウカラ、メジロを撮り、新宿御苑のオシドリ、超久しぶりの
                  カケス君、そして高い木の上のワカケホンセイインコ、メジロなどなどでした。
 

 



明治神宮 ( 北池 ) の  二羽

1.オシドリ



2.オシドリ



3.オシドリ



4.オシドリ



5.オシドリ



6.おしどり






羽ばたき ………

①                                                  ②

1.マガモ     2.マガモ


③                                                  ④

3.マガモ     4.マガモ






①                                                  ②

5.マガモ     6.マガモ


シュパーツ

飛び出し






ヤマガラ のガラちゃん  昼の食事タイム!

1.ヤマガラ●



2.ヤマガラ     3.ヤマガラ






アクロバットがへの河童の四十ちやん

1.シジュウカラ     2.シジュウカラ





薄暗い雑木林の中で ………… メジりん子ちゃん

①メジロ●



②メジロ     ③メジロ







― 新宿御苑 ―

御苑の オシドリ  やっと見えるところに出てきました。  でも奥です。

①オシドリ


自然でいい感じ?で撮れました。

②オシドリ



オシドリたちが突然騒ぎ出し、飛び交い正面の倒木にとまった珍しい一瞬の出来事でした。

③オシドリ



④オシドリ






超ラッキー カケス くんと出会いました。

1.カケス



2.カケス



3.カケス



4.カケス






ワカケホンセイインコ だって!

ワカケホンセイインコ






メジロ 紫式部?の実を食べに数羽集まってきました。

①                                                  ②

1.メジロ     2.メジロ


③                                                  ④

3.メジロ     4.メジロ

二つの隣接するフィールド、 珍しい鳥さんはいないですが、身近にいる鳥さんと仲良くするのも良いものです。



*Comment

Re: NoTitle 

> 明治神宮、新宿御苑どちらも都会の真ん中にあるのに、多くの自然に出会える素敵な場所ですね。次々と顔を見せてくれた鳥たちと、それを一緒に喜べるお仲間がいることに感謝の一日でした。ムラサキシキブとメジロはこういう風に撮れてたんですね。なかなか仕上がりを想像しながら撮れないので、とても参考になります。オシドリやマガモの一瞬も素晴らしい〜!そして、ネーミングには鳥さんへの愛情たっぷりで、ホッコリと楽しませて頂きました。

いつもありがとうございます。こちらこそ同じ場所で撮影していたのにいつ撮ったのと驚くばかりか、真似してみようというようなものばかりでした。来年も素晴らしい鳥さんたちに出会うことをお祈りいたします。
  • posted by 勝どき村長 
  • URL 
  • 2014.12/28 04:04分 
  • [Edit]

NoTitle 

明治神宮、新宿御苑どちらも都会の真ん中にあるのに、多くの自然に出会える素敵な場所ですね。次々と顔を見せてくれた鳥たちと、それを一緒に喜べるお仲間がいることに感謝の一日でした。ムラサキシキブとメジロはこういう風に撮れてたんですね。なかなか仕上がりを想像しながら撮れないので、とても参考になります。オシドリやマガモの一瞬も素晴らしい〜!そして、ネーミングには鳥さんへの愛情たっぷりで、ホッコリと楽しませて頂きました。
  • posted by ココさん 
  • URL 
  • 2014.12/25 23:32分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。