Entries

ルリビタキ、そして初鳥のコジュケイ【横浜市旭区 2014.12.19】 



                  初めての公園、下調べのため軽い機材にて探鳥です。
                  出会いの鳥さん ……………
                  ルリビタキ、コジュケイ、シロハラ、メジロ、カワセミ、シジュウカラ、ヤマガラ、、ジョウビタキ、そしてリスなどでした。

                  初鳥のコジュケイ ……………
                  木々が生い茂る薄暗い小道を歩いているとキジバトが積もった落ち葉を舞い散らかし餌を探している。   人慣れ
                  しているのかキジバトの横を通り過ぎても逃げない! なにげなくふっと目の前を見たら、キジバトと違う! なんと!
                  初鳥のコジュケイである。  3羽いる。! あわてて数枚撮る! SSを確認、1/60 手振れ補正がない、そして手持ち
                  撮影ではブレることは必須! ノイズ覚悟でISO感度を3200、F値 5.6開放でSS 1/160まで上げて再び撮影に入る。
                    設定の間、コジュケイは更に近くに2mと寄ってきている。  なぜ、ここに私がいるのに? 影が薄いのか? 頭が
                  薄いのは分かっているのだがと思いながら撮っていると人影が遠くに見えたと同時に飛びたってしまった。 ………
                  この時の服装、モスグリーンの地味な色が良かったかも?
                ( 7dmⅡ + EF 400mm F5.6L )

 



ルリビタキ 

1.ルリビタキ●



2.ルリビタキ●



3.ルリビタキ     4.ルリビタキ



5.ルリビタキ●



一羽のルリ   広く飛び回って撮るのに苦労しました。  バィバァ~イ またね~   という感じです。

6.ルリビタキ●






赤い実を食べる メジロ

1.メジロ●



2.メジロ     3.メジロ






出会いが多かった シロハラ

1.シロハラ●



2.シロハラ     3.シロハラ






アオジ、クロジは中々みつかりません。                            アオジは何処に? 

1.アオジ     2.アオジ






ここでも カワセミ   Cマンが8名程いました。

1.カワセミ



2.カワセミ     3.カワセミ








初鳥の コジュケイ

薄暗い場所での撮影は日々多くブレ、ノイズ対応にいつも大変です。  念願の初鳥はいいものです。

①コジュケイ●



②コジュケイ     ③コジュケイ


なんとなく、なんとなくいい感じです。

1.コジュケイ●



2.コジュケイ●


綺麗に撮れていました。

3.コジュケイ●






4.コジュケイ●



5.コジュケイ●



6.コジュケイ●

こんな近く、レンズ射程ぎりぎりで撮れるとは、 何故!? 逃げなかったのだろう? …………… 






― 番外編 ―

肥満の シジュウカラ!  座り込んしまっています。

1.シジュウカラ     2.シジュウカラ






ヤマガラ、メジロ ……………

ヤマガラ     メジロ






ビックリです。  突然!木がガサガサと音をたてたのは リス でした。 ( タイワンリス )

1.リス●



2.リス●



3.リス     4.リス

地図を片手に、人に聞き、たどり着いた目的の場所、鳥をみるまでは心配でした。  いなかったら帰ろうと気楽な気分に気分転換したお初の場所でした。




*Comment

Re: Re: タイトルなし 

> > ルリビタキ〜!コジュケイ〜!羨ましい(≧∇≦)枝にチョコンと止まったカワセミも、まあるくて可愛いですね。驚かさないように服装にも注意、フムフム。横浜ということなので、ぜひ行かなくては!
>
> じゃじゃ馬の7DM2 相変わらずしっくりいきません。 だましだまし設定変え変えで今も試し中です。 初心にかえり見直しです。いつも的確なコメントありがとうございます。
  • posted by 勝どき村長 
  • URL 
  • 2014.12/20 16:05分 
  • [Edit]

Re: タイトルなし 

> ルリビタキ〜!コジュケイ〜!羨ましい(≧∇≦)枝にチョコンと止まったカワセミも、まあるくて可愛いですね。驚かさないように服装にも注意、フムフム。横浜ということなので、ぜひ行かなくては!

じゃじゃ馬の7DM2 相変わらずしっくりいきません。 だましだまし設定変え変えで今も試し中です。 初心にかえり見直しです。いつも的確なコメントありがとうございます。
  • posted by 勝どき村長 
  • URL 
  • 2014.12/20 15:34分 
  • [Edit]

Re: タイトルなし 

> いやー!ルリビタキ相変わらず綺麗ですね、可愛いですね!いいです、私はコジュケイは以前撮り損なったのですが良いですね、他の鳥さん達もいつもの村長さんの高い水準でいいです、初めての場所でこれだけ撮れるなんて!

初鳥のコジュケイはといもうれしかったです。中々出会う場所に行かなかったので今回はラッキーでした。次回は機材を変えて再挑戦です。 
  • posted by 勝どき村長 
  • URL 
  • 2014.12/20 15:29分 
  • [Edit]

 

ルリビタキ〜!コジュケイ〜!羨ましい(≧∇≦)枝にチョコンと止まったカワセミも、まあるくて可愛いですね。驚かさないように服装にも注意、フムフム。横浜ということなので、ぜひ行かなくては!
  • posted by ココさん 
  • URL 
  • 2014.12/20 15:20分 
  • [Edit]

 

いやー!ルリビタキ相変わらず綺麗ですね、可愛いですね!いいです、私はコジュケイは以前撮り損なったのですが良いですね、他の鳥さん達もいつもの村長さんの高い水準でいいです、初めての場所でこれだけ撮れるなんて!
  • posted by 大旦那 
  • URL 
  • 2014.12/20 14:31分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。