Entries

北本自然観察公園の野鳥 26年第一回 【埼玉県 2014.12.15】



                  上野駅から高崎線で北本駅下車、バスにて北本自然観察公園入口で下車、 この公園は色々な種類の鳥が顔
                  を見せてくれます。
                   今期初、園内の葦はまだ伐採されず伸びきり、鳥は葦の中で外に出てこない。 高尾の池は凍っていてマガモ
                  コガモなどが氷の上で休んでいた。  全体的に鳥の鳴き声が少なかったが、南入口付近ではルリビタキのオス
                  カシラダカ、シメ、モズ、シジュウカラ、ノスリ、他ではジョウビタキ、カワセミが顔を見せてくれました。 
                                                                      第一回 ちょっと少なめぇ~ 




― 北本自然観察公園マップ ―

北本公園マップ






【 ルリビタキ 】

他のCマンが居なくなった数分後、逆光の中で鳴きだしました。 

1.ルリビタキ


逆光を避けるため、少し左に移動しましたが効果はありませんでした。  トーン調整 

2.ルリビタキ







色々なポーズを見せてくれましたが太陽光強く露出0 では真っ白になってしまった。
露出補正 -2/3 設定でもハレーション、 トーンカーブ調整で何とかここまで ……

1.もず  2.もず







高尾の池は凍っていました。

高尾の池






カシラダカ ………… 20羽ほどの群れでしたが人が集まり逃げてしまいました。

1.カシラダカ



2.カシラダカ


3.カシラダカ     ○○






モズを撮っていたらギャアーギャーの鳴き声! 後ろを振り向くと逆光の中、薄っすらと見えたノスリ、その横にはカケスが写っていました。 ( 右上 ) 

ノスリ





今期お初のシメ


1.シメ     2.シメ






木道側にて、カワセミ男くんとしばし遊んでいました。

1.カワセミ



2.カワセミ     3.カワセミ



4.カワセミ






― 番外編 ―



余裕の時間。  沢山いるシジュウカラを追って見ました。

飛び立つ一瞬!   飛び出しのワンチャンス!
 
1.シジュウカラ






なぁ~に ……………  何見てんですかぁ~   というようなポーズ!

2.シジュウカラ






お~ぃー  これから飛び立つぜぇー ? 

3.シジュウカラ





だれかぁ~いますかぁ~ 私の食べ物はありますかぁ~  てな感じでしょうか?   覗き見?

4.シジュウカラ





ワン、ツー、スリー …………… ワン  すまし顔

5.シジュウカラ


ワン、ツー、スリー …………… ツー  何をやるんですか? 

6.シジュウカラ



ワン、ツー、スリー …………… スリー  なんでもあ~りません。 

7.シジュウカラ





くだらないものにお付き合い下さいましてごめんなさい。  今後も宜しくお願いします。

8.シジュウカラ




 

*Comment

Re: NoTitle 

> 逆光でもこれだけ撮れるのですね。。私の場合、逆光での撮影はいつもシルエットになってしまいます。モズ、カッコいいですね。カワセミの背景、美しい!! シジュウカラのいろいろな表情&コメントも楽しませて頂きました。

コメントありがとうございます。 ルリも証拠写真程度となってしまいました。 太陽光が強く設定に苦労した一日でした。公園マップ、追加しました。 ここは野鳥が多い人気スポットです。来年早々がお勧めです。 撮影、頑張って下さい。
  • posted by 勝どき村長 
  • URL 
  • 2014.12/17 05:07分 
  • [Edit]

NoTitle 

逆光でもこれだけ撮れるのですね。。私の場合、逆光での撮影はいつもシルエットになってしまいます。モズ、カッコいいですね。カワセミの背景、美しい!! シジュウカラのいろいろな表情&コメントも楽しませて頂きました。
  • posted by ココさん 
  • URL 
  • 2014.12/16 22:18分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。