Entries

葛西臨海公園 野鳥 2014年12月12日 今日はこんだけぇ~【東京都 2014.12.12】



                  今日はCマン数人、とても静かな葛西臨海公園でした。  鳥の囀り、鳴き声も聞こえない、しかし木々を見ていると
                  小鳥の動きが見える。  シジュウカラの小群? 数としてヤマガラが多い、ヤマガラの群れの中に、シジュウカラ、
                  コゲラがいる。 群れの進む方向を読み、待っていると、あっちから、こっちからと向かって頭上の木を通り過ぎて行く
                  5分程の撮影タイムであった。

                    西なぎさ : エイの踊り食い ( 鵜 )、遠目のダイシャクシギ、近くのハマシギ・ハジロカイツブリ、カンムリカイツブリ

                    鳥類園 : 様子見で寄る。 オオタカ、ノスリがはるか遠くに。

 



日本庭園・バーベキューエリアにて。

ヤマガラの群れの中に、シジュウカラ、コゲラが …… あっという間に頭上を通り過ぎて行きました。

ご存知、ガラ ちゃん。 やっと人馴れしてきたようです。  沢山撮らせていただきました。


1.ヤマガラ



ヤマガラ






メジロ …………… 各所で撮影、 いくつか少グループで移動しています。


紅葉、もみじの中から一瞬顔を出したところを狙います。 これが中々顔を出してくれません。 また、葉・枝か邪魔します。

1.メジロ


こんな感じで顔を出してくれません。  一瞬・瞬を狙いますが3分ほどで顔を出さないまま移動してしまいます。 

2.メジロ





枝渡りの途中でのショットでした。

3.メジロ



4.メジロ






綺麗な もみじ でした。 メジロの移動を予測し待ちました。  メジロから寄って来るので警戒心は無いのでしょう?  でもぉ~近すぎです。 

ふっくらポッポッの メジロ さんです。   これから アッチ向いてホィ を行います。  次の写真 アッチ向いて?

5.メジロ


ホィ →   ハァイ~残念!
 
7.メジロ


アッチ向いて  ホィ ←   またまた残念! 

メジロ (1)


アッチ向いて  ホィ ↓ 

メジロ (2)


付き合ってられなぁい~

メジロ (3)



メジロ (4)






トベラ ( 扉 )の実を食べていました。

8.メジロ



9.メジロ






小さな幹の切れ目に嘴を入れ昆虫を探していました。

10.メジロ     11.メジロ






こちらは ゲラ ちゃん。  三羽いました。

3.コゲラ






至近距離の オナガ 沢山撮らせていただきました。 こちらもこんな近くで撮れるとは ………… 

1.オナガ



2.オナガ



3.オナガ



4.オナガ






鳴き声が聞こえない! いつも出るところを何回も往復し座り込んで待っていたら …… 私の存在が見えないのか? 影が薄いのか? 頭が薄いのか? 膝元まで!

1.アオジ



2.アオジ



3.アオジ



4.アオジ



5.アオジ






今日は アカハラ が良くでていました。 地中の幼虫を一生懸命探していました。

1.アカハラ



2.アカハラ  3.アカハラ



4.アカハラ





オーイ! ツグミ くんです。  こちらも常連の鳥となりつつあります。

1.ツグミ



2.ツグミ



3.ツグミ






― 西なぎさ ―

ハマシギがやってきました。 引き上げて直ぐにダイシャクも来たようです。

1.ハマシギ



2.ハマシギ



3.ハマシギ






ハジロカイツブリ  人馴れしてきたのか岸近くに寄ってきます。

1.ハジロ



2.ハジロ


カンムリも顔みせです。

カンムリ






本日のビックリショウ、 エイの踊り食いです。  鵜の食欲旺盛!  長い時間、口の中に入れようとしていましたが、 飲み込みは無理でした。 

1.鵜



2.鵜



3.鵜






― 鳥類園 ―

帰りに、ちっょと寄り道です。  オオタカ・ノスリが遠くにいました。


オオタカ  ノスリ

沢山の常連の鳥さんと出会いました。  ジョウビタキ、シロハラ、モズ、遠めのダイシャクシギ





*Comment

Re: NoTitle 

> 相変わらず綺麗で透明感のある素晴らしい写真ですね、昨日偶然鳥撮りの写真展が開催されていたので拝見したのですが村長さんの写真はやはり全然違うと思いました。
> 村長さんのは一幅の絵画のようです、これからも楽しみです。

いつも訪問、そして励みになるメッセージありがとうございます。 二度と同じ写真が撮れない難しさに改めて痛感しております。被写体のみの構図、背景を入れたものなど思い切って目線を変えて撮ると新たな発見があるかもと思う今日この頃です。 そばに居る相棒にも宜しくです。 次のアップは埼玉県の北本自然観察公園の野鳥です。
  • posted by 勝どき村長 
  • URL 
  • 2014.12/16 11:14分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

> 相変わらず綺麗で透明感のある素晴らしい写真ですね、昨日偶然鳥撮りの写真展が開催されていたので拝見したのですが村長さんの写真はやはり全然違うと思いました。
> 村長さんのは一幅の絵画のようです、これからも楽しみです。

大旦那からのコメント、恐縮です。 7DM2から悩む鳥撮り設定です。初心に帰り機材等、見直し中です。 またの撮影機会(近々)を楽しみにしております。 新宿御苑、見る人を楽しませてくれました。ありがとうございます。
  • posted by 勝どき村長 
  • URL 
  • 2014.12/14 12:22分 
  • [Edit]

NoTitle 

相変わらず綺麗で透明感のある素晴らしい写真ですね、昨日偶然鳥撮りの写真展が開催されていたので拝見したのですが村長さんの写真はやはり全然違うと思いました。
村長さんのは一幅の絵画のようです、これからも楽しみです。
  • posted by J氏 
  • URL 
  • 2014.12/14 09:46分 
  • [Edit]

NoTitle 

メジロとモミジにうっとり、と思えば 鵜の踊り食いにびっくり! エイがスルメのように見えました(笑)。ドレッシーなオナガも素敵です。オナガの一枚目、背筋がピーンでかわいい。いつも出会いが盛りだくさんの葛西は、鳥撮りさんにとって夢の公園ですね。
  • posted by ココさん 
  • URL 
  • 2014.12/14 00:00分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。