Entries

昨年の今日、明治神宮(北池)のオシドリは飛来していた!【2013.12.11 /昨年データ 】



                  昨年の今日、25年12月11日(水)の北池のオシドリ数羽が飛来してい0てた。
                  今年もと11月に2回、12月に1回の探鳥を試みたが飛来していなかった。  今日のブログアップはその時のデータです。  


                   【 オシドリ夫婦の実態! 離婚・結婚を繰り返す、浮気者夫婦 】

                     ● オシドリは、鳥綱カモ目カモ科オシドリ属に分類される鳥類、日本の普通切手50円に採用されている。
                     ● オスがメスに優しく寄り添い、「末永く一緒に暮らそう!」と、いわんばかりの光景? 実は!
                     ● 他の雄にちょっかいされないように、雄が雌から離れずにガードしている。寄り添い、泳ぐときも一緒!
                     ● 育雛も夫婦で協力なし。 カップルがラブラブなことだけは確かだが、それも卵が産まれるまでの間だけ
                     ● オシドリは一夫一妻制であるが夫婦である期間は非常に短く、冬ごとに毎年必ずパートナーを変える。
                     ● メスの子育て中にオスはオス同士群れたり他のメスを追いかける。
                     ● ヒナが育って、守る期間が過ぎると、さっさとどこかに行ってしまう。
                     ● 次の繁殖期には、別の相手とつがいとなり、1年ごとにパートナーを取っ替え引っ替えする。 ( HP抜粋 )
                                                          
     
                      イメージが変わっちゃいますねぇ~  

 



昨年の オシドリ たち、 超綺麗で可愛いです。


倒れた巨木の上に ………                                  水没した枯れ枝の中に隠れるよう寝ていました。            

1.オシドリ     2.オシドリ



オシドリ夫婦   いまだけぇ~! まあーいっかぁ~

3.オシドリ     4.オシドリ



5.オシドリ     6.オシドリ



近くに寄ってきたことを思い出します。  一定の時間が過ぎると奥の木陰に隠れてしまいます。

7.オシドリ     8.オシドリ



綺麗で可愛いですねぇ!  我が家の ……… 人気者です。

9.オシドリ     10.オシドリ




11.オシドリ     12.オシドリ



14.オシドリ

・ 思い出のオシドリ  ………………   年内中にもう今一度、飛来状況の確認です。



*Comment

Re: NoTitle 

> オシドリ良いですよね、どうしたらこんなに綺麗な模様になるのでしょうか!カミさんも私も首を長くして待っています、来てくれれば良いなと願ってます。

年内中に見たい綺麗な銀杏羽のオシドリ。 ココさんの初鳥、シメも撮りたいです。 情報方、宜しくお願いします。
  • posted by 勝どき村長 
  • URL 
  • 2014.12/12 03:48分 
  • [Edit]

NoTitle 

今年の初めまで明治神宮で迎えてくれてたのに、今期は…寂しいですね。何か環境に変化があるのでしょうか。気になるので、何度も通ってしまいそうです。懐かしい風景をありがとうございます。
  • posted by ココさん 
  • URL 
  • 2014.12/11 23:38分 
  • [Edit]

NoTitle 

オシドリ良いですよね、どうしたらこんなに綺麗な模様になるのでしょうか!カミさんも私も首を長くして待っています、来てくれれば良いなと願ってます。
  • posted by J氏 
  • URL 
  • 2014.12/11 23:24分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。