Entries

葛西臨海公園の鳥 ミヤマホオジロ 最高の出会い! 【東京都 2014.11.07】



                   私の葛西初! そして今期お初の 「 ミヤマホオジロ 」  本日、最高のショット!? かな! と、思える
                   ネバリ勝ちのラッキーな出会いでした。




                                               【 ミヤマホオジロ 】

               形 態 : 雌雄ともに頭頂の羽毛が伸長(冠羽)する。 尾羽の色彩は褐色で外側の2枚ずつに白い斑紋が入る。
                     オスは冠羽がより発達し腹部は白い羽毛で覆われる。

                     オ ス : 眼上部にある眉状の斑紋(眉斑)や喉は黄色で、嘴の基部から眼を通り後頭部へ続く黒い筋状の斑紋(過眼線)が
                           入り胸部に三角形の黒い斑紋が入る。
                     メ ス : 喉から胸部は淡褐色、腹部は汚白色の羽毛で覆われ、眉斑は黄褐色。
 

               生 態 : 平地から丘陵にかけての開けた森林や林縁に生息する。 広い草地や農耕地など開けた場所に出ることはほとんどない。
                     公園でも見られる。冬季には小規模な群れを形成し生活し、他の同属の種(カシラダカやホオジロなど)と混群することもある。
                     危険を感じると地表から飛翔し樹上へ逃げる。  食性は植物食傾向の雑食で、種子、昆虫、クモ類などを地表で採食を行う。
                       繁殖形態は卵生。 草の根元にコケや獣毛を組み合わせた皿状の巣を作り、ロシアでは5-6月に4-5個の卵を産む。
                     繁殖期にオスは「チー チュチュリ チュルル チィチュリ チチ」と早口でさえずる。 飛翔は小さな波形。
                     地鳴きの声は 「 チッチッ 」、「 和鳥四品 (オオルリ・キビタキ、ミヤマホオジロ、コマドリ ) 」のひとつであった。 ( HP 抜粋)

 


緊張? 警戒? 冠羽が立っています。

1.ミヤマ●



2.ミヤマ●



3.ミヤマ●






  ①ミヤマ       ②ミヤマ






_ミヤマホオジロ●






 1.ミヤマ      2.ミヤマ






1.ミヤマホオジロ●



2.ミヤマホオジロ     3.ミヤマホオジロ     4.ミヤマホオジロ






逆光が似合う ミヤマホオジロ ……………

1.逆光●



2.逆光●



3.逆光●






その場所でとまって! そうそう、ちょっとこっちを向いてぇ~!  いいねぇ~  バシャ! バシャ!  はぁい~もう一枚

②ミヤマホオジロ     ③ミヤマホオジロ     ④ミヤマホオジロ






1.480     2.480






①480     ミヤマ岩の上






地表で採食、 見つけるのが大変でした。

1.地表で採食     2.地表で採食







【 ジョウビタキ 】

コガネムシ、クワガタ? なんの幼虫かな?  小さい口の倍もある大きな幼虫を一生懸命食べようとしています。

2.ジョウビタキ●



3.ジョウビタキ●



4.ジョウビタキ●


叩きつけています。  これでもか これでもか! と …… 時間を掛けたけど 結果、置いていってしまいました。

5.ジョウビタキ●



6.ジョウビタキ     1.ジョウビタキ







【 メジロ 】

メジロ●




今日も色々な鳥を撮らせていただきました。  可愛い小鳥たちを綺麗に撮れるか? 
ミヤマは常に薄暗いところで採食することが多いため、SS・ISO に注意しながら撮影しました。
暗くAFが効かない、MF・ライビュー撮影機能も活用しました。




*Comment

Re: タイトルなし 

> みんな生き生きと表情豊かで素晴らしいですね。同じ場所で同じ被写体を撮ったはずなのに…。村長さんは、一番その鳥らしく撮れる場所を、こまめに動いて探していらっしゃるんだなぁと感じます。いつも勉強になります、ありがとうございます。

お褒め頂きありがとうございます。撮影するにあたって設定も色々試し、少しでも綺麗に撮れるよう更に頑張ります。
また、宜しくお願いします。
  • posted by 勝どき村長 
  • URL 
  • 2014.11/11 16:12分 
  • [Edit]

 

みんな生き生きと表情豊かで素晴らしいですね。同じ場所で同じ被写体を撮ったはずなのに…。村長さんは、一番その鳥らしく撮れる場所を、こまめに動いて探していらっしゃるんだなぁと感じます。いつも勉強になります、ありがとうございます。
  • posted by ココさん 
  • URL 
  • 2014.11/09 00:52分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。