Entries

利根運河、新川耕地の鳥【千葉県 2014.10.30 晴れ】



                 今日は午前中の探鳥、始発電車に乗り一路新川耕地へ ………
                 駅から数分で到着する利根運河、水辺公園 ~(利根運河)~ 利根大橋 ~ 新川耕地 ~(利根運河)~ 駅 まで間、目に
                 つく鳥を撮り歩く19882歩の探鳥でした。

                      利根運河の鳥 : 時期早々のようでありましたが、ここに集まる鳥たちを撮ることができました。
                                  セキレイ、コサギ、アオサギ、ダイサギ、カワセミ、モズ、ホオジロ、カワラヒワ、メジロ、イソシギ
                                  ホシゴイ、ジョウビタキ、ヒヨドリ ………

                      新川耕地の鳥 : 土手から全景を見渡す。 この時、鳥の飛翔!  鳥の動きが見えなかったが? ………
                                 田んぼを歩くと遠くに1羽のアオサギ。 その手前にかすかに動くものが見える。 タゲリ! 人の
                                 姿を見せると直ぐに飛び立ち近づかせてくれない。 半歩づつ姿勢を低くして近づくが、刈り取った
                                 稲穂により姿が見えない! 接近30mほどで見え隠れするタゲリを撮ることにした。
                                   その後、電信柱に止まっていたカラスの中に猛禽らしき鳥を確認。 地元自転車Gメンが声を掛
                                 けて来た。 昨日あの2羽がやっと入った。 これから猛禽の本番を迎えるとの事である。







― 運河沿い鳥 ―


【モ ズ】

1.もず●



2.もず     3.もず





【 ホオジロ 】

少しずつ移動し、背景を変えてみました。

1.ホオジロ     2.ホオジロ





【 カワラヒワ 】

色々なポーズを見せてくれました。  こんな近くで撮らせてくれませんので沢山撮っちゃいました。

1.カワラヒワ●



2.カワラヒワ     3.カワラヒワ



4.カワラヒワ●



5.カワラヒワ     6.カワラヒワ



7.カワラヒワ●






【 ホシゴイ 】

1.ホシゴイ●



2.ホシゴイ     3.ホシゴイ






【 メジロ / ジョウビタキ 】

メジロ     ジョウビタキ


【 イソシギ 】

イソシギ     魚

利根運河にはまだ色々な鳥がいます。








― 新川耕地の鳥 ―

【 アオサギ 】

初めは何もいなかったが? ………  ここからドラマ ( 笑 ) が始まる。

1.アオサギ






【 タゲリ 】

寄せ付けないタゲリを何とかゲット!

1.タゲリ●



2.タゲリ●



3.タゲリ飛翔     4.タゲリ飛翔






【 猛 禽 】

バトルシリーズ、 カラスの勝手でしょ!

1.助っ人     2.助っ人


バトル本番!  猛禽別種

1.バトル



2.バトル



3.バトル



4.バトル



5.バトル







*Comment

Re: NoTitle 

> タゲリ!ぜひ会ってみたい鳥です。きれいですね。猛禽対カラス、目の表情まで写っていて、緊張感が伝わります。今日もたくさんの写真をありがとうございました。

コメントありがとうございます。例年、12月に入ってからお邪魔する場所でしたが、それなりに楽しませてくれました。特にタゲリはラッキーでした。 ココさんも是非、出かけ下さい。 ご案内いたします。
  • posted by 勝どき村長 
  • URL 
  • 2014.11/01 02:52分 
  • [Edit]

NoTitle 

タゲリ!ぜひ会ってみたい鳥です。きれいですね。猛禽対カラス、目の表情まで写っていて、緊張感が伝わります。今日もたくさんの写真をありがとうございました。
  • posted by ココさん 
  • URL 
  • 2014.10/31 22:17分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。