Entries

秋ヶ瀬の鳥 (ピクニックの森 )  キビタキ・アカゲラ、etc.【埼玉県さいたま市 2014.10.20】


                        jnhgif1.gif jnhgif2.gif

                       先日の台風により池(沼)は増水、奥の小道は長靴でなければ入れない状況であった。
                       前回の目標であった池周りを中心に水を飲みにくる鳥たちを撮る! が無残にも断念となった。
                       バーベキュー広場 (炊飯場) にて機材をセットしていると頭上に小さな小鳥の群れ、シジュウカラ、エナガ、コゲラ
                       である。 幸先良好! 早速、雑木林の中を探鳥開始、 20分ほどでシジュウカラの群、その中にはコゲラが数羽
                       シジュウカラをレンズで追っていると黄色い物体が眼に入った。 キビタキ! …… その近くにはメスもいた。
                       逆光、枝を避けながら撮影、Cマンはいない!  暫くすると左奥からアカゲラの鳴き声、聞こえたと同時に右上に
                       動きは早い! パッ、パッと動き回り上に移動、そして葉影に、数分の出来事であった。


本日の成果 : キビタキ、3箇所で遭遇!  アカゲラ、コゲラ、シジュウカラと良いポーズで撮れたラッキーな一日となりました。





キビタキ …… 三箇所で遭遇!  誰もいない! アングルを変えて撮影する余裕もありました。

①.キビタキ



1.キビタキ




③.キビタキ



④.キビタキ



⑤.キビタキ



5.キビタキ



8.キビタキ     9.キビタキ



6.キビタキ






常に雄の近くにいました。  雄が移動すると暫くたって雌も移動してきました。

10.キビタキ♀○     11.キビタキ♀○



12.キビタキ♀○     13.キビタキ♀○



14.キビタキ♀






アカゲラ

木に止まった! レンズを向け一瞬、全身が見えた途端! くちばしで木の幹をつつきながら、らせん状に木を上って行く 早い!

1.アカゲラ


葉に隠れる。!  あっという間に移動です。  チャンスは一瞬!

2.アカゲラ





餌があったのだろうか? この場所で3~4秒! コツ、コツと木を叩く頭が枝葉の間から見え隠れする。 チャンス! 連射で眼をゲット、狙い撃ちです。

3.アカゲラ     4.アカゲラ


あっという間の出来事。  歓迎する珍客でした。
 
5.アカゲラ






シジュウカラ ……… 仕草、可愛いもんです。 また、突然の珍鳥の出会い時にシャッターが切れるよう、この動き回る早さで練習します。

1.シジュウカラ



2.シジュウカラ



3.シジュウカラ



4.シジュウカラ



5.シジュウカラ     6.シジュウカラ


7.シジュウカラ

少しずつ冬の小鳥たちが多くなってきています。 子供の森でもヒタキ類が多くいます。 これからが面白くなる秋ヶ瀬公園です。




  

*Comment

NoTitle 

ふくらんだシジュウカラ愛らしい。アカゲラも3Dのように、体のまるさまで写っていますね。キビタキは「撮って」とポージングしているように見えます。すばらしい写真をありがとうございます。
  • posted by ココさん 
  • URL 
  • 2014.10/21 11:49分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。