Entries

葛西臨海公園の鳥  アカゲラ・エゾビタキetc.【東京都 2014.10.11】


                    !cid_000d01c3c609$248eced0$e79270db@jijii_20141012091444d9e.gif                                                    !cid_000d01c3c609$248eced0$e79270db@jijii_20141012091444d9e.gif

                  今日は、鳥類園と反対の桜並木から柳の木の周辺を探鳥することにしました。
                  柳の木の周辺にて念願のアカゲラと遭遇!鳴き声とともに左手の木に止まったと同時にもう一羽のコゲラ?が来てバトル
                  2・3秒の一瞬の出来事でした。  また、キビタキ雄雌、 色々な場所で出会い! 色々な枝に止まるエゾビタキ、すばやい
                  動きのメジロやザクロの実を啄ばむヒヨドリなどと戯れました。





【 エゾビタキ 】


渡りの時期は平地から山地のやや開けた明るい林に生息する。 市街地の公園でも観察されることがある。
単独もしくは10数羽の小さな群れを形成して生活している。    食性は主に動物食で、昆虫類等を食べる。
樹先等に止まり、飛翔している昆虫目掛けて飛翔し捕食する。   …… この時期、良く見る鳥となりました。



①エゾ



②エゾ



  エゾ



2.エゾビタキ     3.エゾビタキ



この ポーズ 気に入っているんです。 …………

7.エゾビタキ●






【 アカゲラ 】

柳の木の後方にて鳴き声とともに2羽出現!  5ショットで飛び立ってしまいました。 やっとアカゲラの全身が撮れました。 

_R4V3379.jpg


眼をつぶった!

3.アカゲラ






ありがとうございました。 ……… 入れ替えしました。  コゲラ? アカゲラ? 

_R4V3375.jpg






【 キビタキ 雄/雌 】

1.キビ●



2.キビ●



①キビ     ②キビ







【 メジロ 】

_R4V3498.jpg



_R4V3496.jpg     2.メジロ






【 シジュウカラ 】

1.シジュウカラ     2.シジュウカラ






【 セキレイ 】

キビタキを待っていると3羽のセキレイが早歩きでこちらに寄ってきました

セキレイ●






【 ヒヨドリ 】

暇潰しにまたまた撮ってしまいました。  すっぱいザクロの実まで食べるとは? ヒヨは本当に何でも食するのですね?


何かいいたそうな顔です。

1.ヒヨ●



2.ヒヨ●



3.ヒヨ●




ヒヨドリ①     ヒヨドリ②






*Comment

Re: タイトルなし 

> アカゲラ1枚目はコゲラでは?

訪問ありがとうございます。 順序入れ替えました。 また、宜しくお願いします。
  • posted by 勝どき村長 
  • URL 
  • 2014.10/13 07:38分 
  • [Edit]

 

アカゲラ1枚目はコゲラでは?
  • posted by  
  • URL 
  • 2014.10/13 06:38分 
  • [Edit]

NoTitle 

村長さんのアカゲラ、色もポーズも、これぞアカゲラと言った風情ですね。生き生きした鳥さん達の表情、素晴らしいです。私には、ヒヨドリが「すっぱい!」って言ってるみたいみ見えます。
  • posted by ココさん 
  • URL 
  • 2014.10/12 11:04分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。