Entries

ぶらり自宅周辺の公園  オナガ、キビタキ【東京都 2014.09.24】

          !cid_000c01c4450d$15439ae0$0200a8c0@makajima.gif  午後から雨の予想!   今日は早めの帰宅を考え、自宅周辺 30分圏内の公園を探鳥することにしました。 

                   公園A、桜、メタコセイヤが生い茂る中の遊歩道、散歩・ジョギングの人で行き交う人気の公園である。
                   ひと気の少ない樹林に行くと四十雀の鳴き声、少しずつ顔を見せるようになった四十雀も毛並みが悪い! 1時間ほど歩き、断念!


                   公園Bに移動、小さい池にはカルガモ、アオサギ、コサギがいて期待大!  自転車のブレーキ音のようなカワセミの鳴き声とともに
                   目の前の岩から松の木に止まった。   池の周りは木々でおおわれ、オナガ、ムクドリ、ヒヨドリが飛び交う! オナガを撮りながら更
                   に探鳥、 やっと巡り合った キビタキの♂♀ 薄暗い中で何処まで撮れるか!?   手振れを気にしながらボディ設定を変更しつつ
                   蚊に刺されながら撮りまくった半日でした。 ( 本日の鳥撮り歩き写真日記 何でもアップ )

                         機 材 : EOS 1DMarkIV + EF 400mm F4 DO IS×EF1.4Ⅲ/35mm起算 728mm/手持ち撮影(前回、ボディ70D) 
                         環 境 : 小雨がパラつき薄暗い、更に木が生い茂る  SS 1/500(640) → ISO 3200  SS 1/400 → ISO 1600 






― 公園 A ―

【 四十雀 】

1.四十雀     2.四十雀






― 公園 B ―

期待 大 ………

1.公園B     2.公園B





【 カワセミ 】

自転車のブレーキ音のよう鳴き声とともに目の前の岩から松の木に止まった。

カワセミ





【 オナガ 】

縄張り争い?!  下に落ちている木の実の争奪戦が始まりました。 6コマの内の2枚  長いバトルでした。

3.オナガ     4.オナガ





6.オナガ





フェンスで遊んでいました。 ちょっと気になって撮ってみました。

8.オナガ



フェンスの下に何かあるようです。 ………  フェンスの間から覗く仕草は何ともいえません。

9.オナガ縦  10.オナガ縦  11.オナガ縦






【 キビタキ 】

1.キビタキ     2.キビタキ


3.キビタキ     4.キビタキ



5.キビタキ     6.キビタキ



7.キビタキ     8.キビタキ


9.キビタキ     10.キビタキ



11.キビタキ     12.キビタキ



13.キビタキ     14.キビタキ

色々な枝に止まってくれました。 手持ちなので自由に動くことができます。
木にレンズを付け、木の影に隠れ、姿勢を低くくし、バックを土台にするなど、手ぶれに注意し、蚊に刺されながらの撮影でした。 


次回も挑戦! 更に綺麗な描写を求めて ………… また、出会えるといいなぁ~?



*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。