Entries

大町自然観察園、水元公園のカワセミ【千葉県、東京都 2014.08.31 曇り】

             ホッかぶり

           大町自然観察園 : 先日、葛西臨海公園に川崎から来たご夫婦、仲陸まじくカワセミ撮影を楽しんでいる中、至近距離で撮れる
                        大町自然観察園を紹介したが、その後の状況がどうなっているか改めて見に行くことにした。
 

           水元 ・ カワセミ : 水元公園のカワセミの里、 30~45分ほどの間隔でやってくるが、綺麗でない、 2~3週間ほどで綺麗な姿を
                        見せるであろう!





【 大町公園 (自然観察園)】

北総線 大町駅下車 → 梨園を横目に駅からおよそ6分程度で入口が見えてきます 北側入口 (大町門) から 階段を降ります。

  1.入口  2.入口  3.入口




この場所で撮影、至近距離で撮影可能です。 散歩の方々が立ち止まり可愛いですねと 声を掛けてくれました。

4.北側1番池  5.北側1番池  6.北側1番池


この季節、草花が生い茂っています。 カワセミの出が続きません。  その後、2つの池に向かいましたがカワセミは出て来ませんでした。 惨敗!

7.1番池カワセミ●     8.1番池カワセミ●





北側の池から水生植物園までを写真でちょっとご紹介です。 説明はありませんが? 

10.石道  11.石道  9.石道


  

右手赤丸に止まり木があります。 来るときには頻繁にくるのですが、当日は1時間待っても来ませんでした。  左手の低い土手では巣穴を作ることがあります。

12.№2の池●     13.№2の池●


以前のデータです。  初めて見る巣作りに感動しました。

①参考     ②参考





3番目の池、広く、いくつも止まり木が設置してあります。 Cマンは4名いました。 

14.№3の池●     15.№3の池●


北側入口からここまで、標識によると1.5km あり、平均2往復はします。  良い運動ですが疲れます。  この上は動物園です。

16.№3の池●     17.№3の池●





以前撮影、自然公園の冬鳥たち

エナガ・メジロ・ウグイス・ミソサザイ・ルリビタキたちが顔を見せてくれます。

① 参考  ② 参考  ③ 参考



④ 参考  ⑤ 参考  ⑥ 参考






【 水元公園  カワセミの里 】

大町のカワセミの出が今一、 13時30分、水元公園のカワセミ状況を確認することにしました。 

カワセミの里周りからの撮影です。  落ち着いた雰囲気です。

1.カワセミの里     2.カワセミの里





【 鵜 】

里に到着、 機材をセットし目の前の 鵜 を試し撮り!  たかが 鵜 ですが、目力に引かれました。

3.カワセミの里●  6.カワセミの里●



4.カワセミの里●



5.カワセミの里●






【 カワセミ 】  

7.カワセミの里●



8.カワセミの里     9.カワセミの里



10.カワセミの里●





11.カワセミの里●



12.カワセミの里     13.カワセミの里





この止まり木に30~45分位の間隔で止まります。 

14.カワセミの里  15.カワセミの里  16.カワセミの里



17.カワセミの里  18.カワセミの里  19.カワセミの里





20.カワセミの里●



21.カワセミの里     22.カワセミの里

グリーンハウス付近では ツツドリ が来ているそうです。 …………



*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。