Entries

サンコウチョウ(三光鳥) 子育て真っ最中! / アオバズク【栃木県足利市 2014.07.06 晴れ】

 
 
                  アイリング 嘴の水色 サンコウチョウ ……………

                  抱 卵 中 ……… 先日、雌雄交代しながら抱卵していたサンコウチョウの雛が孵った。
                               前回の抱卵中の行動を見ていると雄の抱卵時間は短かく、雌は倍ちかくと長かった。
                               そして雌雄、顔を合わせての交代は一度も見ることがありませんでした。
 

                  雛の誕生 ……… 餌を与える行動は雄が頻繁に昆虫類を与えているのが目立った。
                               もちろん雌も餌を与えるが、雛と一緒に巣の中にいることが多かった。
                               もしかするとまだ孵っていないタマゴがあるかもしれない?? ……… 

                  雄の尻尾 ……… ちょっと残念! 特徴ある、長いシッポ、飾り羽根2枚がない! カラスなどのバトルがあって抜けてしまったのか? 




【 サンコウチョウ (三光鳥) 】

偶然にも雌雄一緒のところを撮ることができました。  餌渡しです。 地元Cマンは キッス …… と言っていました。

1.●サンコウチョウ


2.サンコウチョウ


これこれこれです。   キッスシーン

3.サンコウチョウ


   キッスシーンのあと   再び餌を探しに!  じゃぁ~ね! 行ってきまぁ~す~

4.●サンコウチョウ





イイダコ、タコ? ……… 蜘蛛? 

5.●サンコウチョウ


ヒャー! 動いたぁー ………  ビックリして離してしまいました。 

6.●サンコウチョウ


雌の右下、雛の顔が見えます。 

7.●サンコウチョウ


8.サンコウチョウ    9.サンコウチョウ


この写真が一番大きく見えた雛です。 中々頭を伸ばしてくれません。

10.●サンコウチョウ


雌は巣に入り抱卵しているようです。 もしかするとまだ孵っていないタマゴがあるかもしれません??

11.サンコウチョウ    12.サンコウチョウ


雌のお尻をよぉ~く見てください。 雛が顔を出しています。

13.●サンコウチョウ


14.サンコウチョウ    15.サンコウチョウ


掃除中! 雛の糞を外に出しています。 良く見る行動でした。

16.●サンコウチョウ


17.サンコウチョウ    18.サンコウチョウ




【 アオバズク 】

19.●アオバスク

ウインク  また訪問方、宜しくお願いします。

20.●アオバスク




次は、越谷レイクタウンのヨシゴイ/コアジサシ 【越谷 2014.07.08 晴れ】 です。 宜しくお願いします。

_R8D4265.jpg    _R8D4629.jpg






*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。