Entries

渡良瀬遊水地とその周辺 フクロウ爆鳥!!【栃木・群馬・埼玉・茨城 2014.05.10 晴れ】



                  渡良瀬遊水地にて「トラフズク」6羽、雛、親がそれぞれ6m程の低木4箇所に点在、枝かぶりを避けながらドアップで1時間程撮影
                  その後、2箇所の森でフクロウを撮ることができました。  また、帰宅途中の小さな神社に通りかかった時、Cマン数名が上を見つ
                  めていました。 フクロウがいるとのことでありましたが、3箇所でのフクロウ撮影でお腹一杯なこともありこの場はスルーしました。
                  しかし、 栃木県野木町の鳥として「ふくろう」が選定されただけのことはあり、沢山の「お袋さん家族」と出会うことが出来ました。

使用機材 : EOS 70D + EF 400mm F4 DO IS×EF1.4Ⅲ/35mm起算 896mm/手持ち撮影



【 渡良瀬遊水地にて/トラフズク 】 

6羽、雛、親がそれぞれ6m程の低木4箇所に点在、枝かぶりを避けながら撮影。

⑦渡



A/B

①渡  ②渡


 ? 可愛くなかったです。

③渡  ④渡


ニコ! 笑顔でご対面です。

⑤渡


⑥渡  ⑧渡





【 香○神社の森/フクロウ】

薄暗い境内に入り、巨木を見上げると雛2羽、少し離れた幹にもう1羽、親鳥は見つけられませんでした。

1香


2香  3香





【 ○木神社の森/フクロウ】

長い参道沿いから大木が並び、境内に入ると大イチョウと大ケヤキがあり、目の前の大イチョウの幹、地上から3m
ほどの低い障害物のない絶好の場所で休んでいました。 そして大ケヤキの巣穴からはヒナが顔を出していました。


携帯で撮っていました。

1野


パッチリ! 澄んだ目をあけてくれました。……………
 
2野


起きているのでなく寝ています。  穴の奥にも一羽いました。

3野


4野  5野


保護者です。

6野  7野

中腰、お座り、背伸び、前後左右に身体を動かし、枝かぶりのないスイートスポットを探し撮影しました。



*Comment

かわいいですねえ 

数年前は勤務先がその神社の近くでしたのでふくろうの情報がよく入ってきたのですが、埼玉になってしまいすっかり忘れていました。
数日すると巣立ってしまうでしょう。
明日行こうと思ったら天気が悪そう。

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。