Entries

ミソサザイ遭遇ならず、残念!… キセキレイと遊ぶ!【埼玉県越生町黒山 2014.04.07】


                  薄暗い渓谷の中のミソサザイを求めて二度目の黒山三滝。
                  天気良好、ハイカーの人たちで林道はにぎわう! 犬を連れ、沢に下り水遊び、通りすがりのハイカーに何を写しているか、と
                  都度聞かれるなど鳥撮り条件は非常に悪い! 女滝から下流、1kmを探すがお目当てのミソサザイはいない! 囀りもない!
                  この様な条件の中、薄暗い沢にキセキレイが下り、鳴きはじめた。  するともう一羽のキセキレイがやってきた。
                  乾いた苔をついばみ巣材を集めているともう一羽のキセキレイがやってきた。 番のようである。 今日はミソサザイをあきらめ
                  このキセキレイで遊ぶことにした。

                       使用機材 : 1DX + EF 600mm F5.6L Ⅱ×EF1.4Ⅲ/ 35mm起算840mm /一脚 GM5541 ティルト雲台固定)
                               ISO 3200~4000 (実用範囲) SS 1/400  F値 6.3  ブレ、ノイズ対策をどうするか? …… 





【 キセキレイ 】

鳴き始めるともう一羽のキセキレイもやって来ました。

1


巣材の苔を集めていました。 気がついた時には岩陰に! 残念!

2


再び顔を見せに来てくれました? こちらを向いて バシャ! 

3


目線の上には …… 

4


6


ノイズが目立たない? というか、見えません! 綺麗に撮れました。

5



ポーズ! じっとしていたのでピンの微調整が出来ました。

7


8


9


太陽光、木漏れ日など一切入らない場所でした。 トーンカーブで明暗調整!

10



更に同上より薄暗い場所です。……………

11


12


急に明るい場所に移動です。 このようなこともあることから、ISOは上限 4000に設定、ISO オートにて撮影です。

13


14


少し遠めにいました。 苔の上、この場所に木漏れ日があたれば最高!

15


16


17






*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。