Entries

ミソサザイ 綺麗な囀りと巣作り最中!【埼玉県越生町黒山 2014.04.07】

              


                念願のミソサザイ、座間の先輩がミソサザイを撮ったぞぉ~との連絡が入ったのが3月中旬、密かに飯能の河さんが計画 そして今日!
                河さんご夫妻に誘われ、連れられ埼玉県の黒山三滝(さんたき)に ……


                越生駅からバスで終点の黒山で下車、 入口から三滝までの小渓谷(沢)の間を探鳥します。  渓谷とあって「 暗く」 獲物が見つけに
                くい、河さん出てくるポイント3つに定め行ったり来たりと交互に狙い待つことにしました。

                静かな渓谷、天気良好、しかし狙う場所は暗い!  凝れ日が苔岩を照らす、この岩の上にミソサザイが来れば最高! と願いつつ、
                出た! 夢中!でシャッターを切る。  じっとしていない、直ぐに岩影、シダ影に隠れてしまう、どこ何処と探す間に居なくなる1分以内
                のチャンス!  結果! ごらんのような暗さの中の撮影となりました。 
                分かっていた悪い撮影条件と知りつつ、更に設定の見直しを考えさせ、難しさを教えてくれた黒山三滝の渓谷でした。
 
 



【 越生駅 】

①駅  ②駅


③駅  ④駅



【 黒山三滝 入口 】

⑤入口  ⑥入口



【 目的にに向かう途中の渓谷 】

⑦渓谷  ⑧渓谷


⑨渓谷  ⑩渓谷



【 黒山三滝 】 女滝、右上には男滝があります。

⑪三滝  ⑫三滝







入口付近で早くもハクモクレン?の天辺にカワラヒワがお迎え …… そしてコゲラも!

1カワラヒワ


【 奇跡? セキレイ 】 男滝の横で飛びながら虫を捕食していました。

2キセキレイ


3キセキレイ


4キセキレイ



水浴びにきたヒヨちゃん。 嘴が真黄色 一瞬! 新種かと(笑)

5ヒヨドリ




【 ミソサザイ 】

 綺麗な囀り。 苔を加えて巣材を運ぶシーンもありました。  小さくて可愛く、素早く動くミソサザイ

6


黒いものが動いている。 ミソだぁー! 撮影中に囀りだしました。  チルチルピルピル、チーチー  

7


いた、いた! やっと見つけました。  またまた見ッケー!

8


少し明るめの所に出てきてくれました。 いつも同じ条件であればと願いつつ! ありがとうです。

9


目線の先は? ……… 私はみました。           巣らしき場所に  幾度もここから出入りを!  

10


一瞬動きが止まりました。 目に光が

11


13


巣作り用のを加えています。

14巣作り


囀り! ♪ ♬ ♯  こちらに向いてくれれば最高なのですが? ……

17  18


岩陰から頭をだしては見えなくなります。 やっと出て来てくれました。

19


お気に入りのポーズ! 偶然の一瞬のシャッターチャンスでした。

20


21  22


23



ごらんのように大変暗いです。 SS、ISO それはそれは?い数字です。 被写体は別としてブレ対策は必須!

24  25


26  27


29

よぉ~く、よぉ~く見ないと見つかりません。  目が慣れるまで! 薄暗い中の動く変化を見落とさないよう ………
大事なのはその動く変化にすかさずレンズを向けられるかが明暗を左右すると思われました。  良い勉強になりました。 設定の見直し必須!







*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。