Entries

葛西臨海公園 ハジロカイツブリ 瞬間を撮る! partⅠ【東京都 2014.03.29】



               少しずつ見えてきたような見えないような? …… 手ごたえが!
               数を重ね、設定を変え、相手の動きを先読みしての撮影! 奥が深い! 何を望むかを考える前の屁理屈は要らない、撮る! 撮る!
               そこから見えるものがある ……… かも!    今回は、「600mm レンズ」にPLフィルターを噛ませた。! 場所的に順光で撮れない、
               2段ほどの減光に対し、ISOを設定、太陽に対し、右、左とダイヤルを動かし光の反射具合を確認、更にレンズを向けた右・左側をパタ
               ーン化し撮影に望んだ。 逆光の被写体をどう捕らえるか? 腕の未熟さは数でカバーしよう、…………… しかしゾンビ軍団のようだ!


               渚に到着、風は強いが良い天気である。  Cマンは沢山、頻繁に出るクロツラヘラサギ、ズグロカモメ等を狙いに来ている。 私は1点、
               ハジロ狙いである。  水面ギリギリに機材をセット、鳥友はしぶきで機材が濡れることを心配してくれる。 目線はハジロと同じ位置で!
               風が強く波が荒れ、波間に隠れる。 ピンが入らない。……………
               partⅡでは、はるか遠くを見ると、ジェットボートに驚いたハジロが一目散にこちらに逃げてくる。  1羽、二羽と、凄い! 迫力がある! 
               飛翔、必勝! 一瞬を見逃さなかった!(?)


 


1.●


2.  3.


4.●


5.●


6.●


7.●


8.  9.


10.●


11.●


12.  13.


14.●




*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。