Entries

秋ヶ瀬の鳥さん達【埼玉県さいたま市 2014.03.03 曇り、晴れ】



              ・ ピクニックの森から入り、さくら草公園までジクザク探鳥! 21858歩

              ・ 10時、ピクニックの森に入ると小雨が降り始める。  通る道は水溜りがあり、雨により波紋が広がる。  奥に通じる小道は水溜りで
                入れない。   鳥の動き、鳴き声も聞こえない! 40~50分が過ぎた頃、雨がやみ青空が見え始めると同時に鳥の鳴き声が聞こえ
                目の前の葦原に二羽の四十雀が湿った枯草の中の餌を探し始める。
                次第に数が増えはじめ、ツツピーッツピー、チ・チジュクジュクと鳴き声で賑やかになる。 この群れに決まって混じる「エナガ」を探し
                ていると … いた! ちょこちょこ餌を探す姿が愛らしい … 夢中でエナガを追っていると右から「コゲラ」の鳴き声、それも耳横で!
                エナガと行動しているかのように何時も一緒で、それも数羽である。 気配を消している私の周りには、いつの間にか鳥たちに囲ま
                れてしまった。(ウッソ!/笑) 途中、アオジ、ホオジロ    そして、なんと超可愛い …………… イ・タ・チ! と出会い、更に木
                登りネコまでいました。
                その後、14時30分にレンジャク、トラツグミの出る森に向かい待ちましたが待ち人(鳥)現れず、フクロウのいる場所に向かい17時
                過ぎに帰路につました。
 

                       四十雀/エナガ/コゲラ/アオジ/モズ/カワラヒワ/カシラダカ/ホオジロ/ツグミ/フクロウ
                       レンジャク、トラツグミは残念ながら見られませんでした。

                       行 き : 浦和駅西口よりバス、②番バス乗り場(大久保浄水場行)下大久保下車 (徒歩10分)
                       帰 り : さくら草橋バス停から浦和駅西口

 

やっと出て来てくれました一番手の四十雀、 徐々に数が増えてきました。

1●


2  3



四十雀の群れに混じる エナガ 相変わらずチョコマカして写すのが難しい!

4●


5  6

こんにちわ! と声を掛けてくれているポーズ!? 

7●




ドラミングが耳元で聞こえ、右を向くと「コゲラ」 …… 
数羽が私の周りでコツコッ、コ コッと目線で撮れるこの場所です。


8●


9  10


11●


12●  13●




距離10mで飛び立つ、用心深い ホオジロですがこの日は至近距離で撮らせてくれました。

14●


15  16





【イタチ】
草むらからゴソゴソと、一瞬立ち止まったところを運よく写すことができました。

17●


どうです。 可愛いでしょう。

18  19





森の忍者、フクロウ!  5mほど離れた場所にもう二羽います。
昼間は目を閉じていることが多いのですが、今日は目を開けていました。


20●


21  22


二羽、眠っていました。

23●





左、カシラダカ             右、木登りネコ

24  25





残念! 写真コンテスト「エプソングランプリ2013」に応募、最終選考に残った作品でしたが、受賞に至らなかった。と
EPSONから丁重なハガキが来ました。 これにメゲズ次回に挑戦! あるのみ



ネイチャ部門 : 強風の中の給餌!

強風の中の給餌!


ハヤブサ! アオバト ロックオン!

①隼・アオバト

②隼・アオバト


_R8D8345.jpg  R4V6718.jpg


形 相


出_MG_7205





*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。