Entries

千葉県 アオジ・アトリ・コゲラ・ベニマシコ ……【2014.02.20 晴れ】



           新御徒町からつくばエクスプレスで流山おおたかの森で野田線に乗り換え、野田沿線の地図を片手に本日も一人探鳥を行ないました。
           1時間以上歩いても鳥さんと会えない! 不慣れな土地、畑、山林を歩き目に付く鳥を撮り歩き、やっとラッキーな場所に巡り合えました。
           鳥さんたちは目の前を飛び交い初めて撮るアトリもいました。  帰り際には理窓会記念自然公園、運河土手を探鳥して帰路に ………
           遠路、知らない土地の探鳥は冒険です。 いや、不安で大変疲れます。

先ほどCanonから℡  2月5日に清掃入院し21日の19時に出来上がったとの連絡が! 明日一番で受け取りに行こう!




この場所は大きな木がなく高くても4mほど 「コゲラ」は目線の高さで餌を探しています。

1●


赤い斑点つけてどこいくのぉ~  ♂のコゲラ君は数羽いました。

2●縦  3●縦


ケンスイ!?  追いかけていると色々な可愛い仕草が撮れます。

4●縦  5●縦


自然!  枝が多く、枝をよけて写すのが大変です。 自然相手は難しいです

6  7




うれしいです。 お初の 「アトリ」 です。 いつかは遭遇と思っていました。

秋に飛来する鳥、戦前は穀物に害を与える害鳥とされていた。いっぽう、古くから日本ではツグミと並んで食用の
鳥として重視され、焼き鳥などで食されたものの、戦後にかすみ網が禁止されたため猟は下火となった。  (HP)


8●縦  9●縦




アリスイ  見つけにくい鳥です。 1羽の鳥が低空飛行、降りたところに行くとラッキーにもアリスイでした。 

10●

11  12




アトリを写していたら、左手から鳥の気配が …… ベニちゃんが登場!  こちらもラッキー 遭遇です。

13●


14  15


16●


17  18




いつも見られる鳥となりました。 可愛いポーズのときは写します。

19●




カシラダカも居ました。          白鳥は理窓会記念自然公園です。

20  21


偶然に羽を同時に拡げようとしていたので つい、撮ってしまいました。 / ヒヨちゃん、 野菜が高値でつまみ食いです。

22  23


運河で撮りました。 運河訪問の参考として ………

24  25


26  27






*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。