Entries

葛西臨海公園 雪景色と鳥たち【東京都 2014.02.09 晴れ】



               大雪警報発令後の翌日、朝から我が家に太陽が差し込んできた。 外は江戸時代の三分銀の色、銀世界!である。
               鳥さんはどの様に過ごしているのか気になり葛西臨海公園に足を向けることにした。  電車のダイヤ乱れを頭に入れ新木場に到着
               構内放送は武蔵野線は運転中止、京葉線は40分ほど遅れているとのこと。  やっと到着、しかし車内は満員、なんとか乗車し無事
               に葛西臨海公園駅に到着しました。

                 鳥さんは何処に …… 探鳥開始は、大観覧車のある芝生広場スイセン畑付近から鳥類園と園内を回ることにしました。
               ギュ!ズボッ!ギュ!ズボッ!と人が歩かないところは30cmほど潜ってしまいます。 歩くのは大変! でも楽しい気分もあります。


               最初に出会った鳥はカワラヒワ、ウグイス?、センダイムシクイ?、ヒヨドリ、シロハラ、アカハラ、スズメ、セキレイ、キジバト、イソヒヨドリ、
               アオジ、ジョウビタキ、アオサギ、ノスリなど、沢山の鳥たちと出会いました。   

                   機 材 : ボディ2台、レンズ2本 Canonに清掃依頼、 在庫機材にて撮影!  撮影前に機材チェックし調整を行なった。
                           eos1D mark IV    ・ ピント調整 (前ピン確認 → マイクロアジャストメント +10に設定) 
                                          ・ ローバスフィルターごみ付着を発見、除去  数年前から自己にて実施

                          EF400mm F5.6L    ・ 前、後、胴体清掃
  



本日のお・も・て・な・し  イソヒヨドリ

8D9417.jpg


●27




葛西臨海公園 駅前                    駐車場 → 観覧車のある芝生広場スイセン畑まで雪を踏みしめて向かいます。 

1●  2



スイセン畑 水仙まつり   雪に埋もれてしまいました。  ここではカワラヒワ、センダイムシクイ?かな! を撮りました。

5  7


1.水仙畑


2.水仙畑  3.水仙畑





クリスタルビューと鳥類園ウオッチングセンターに向かいます。 人は少ないです。

9  10



途中、日本庭園に寄って シロハラ、ヒヨドリを撮りました。

11  12


庭園の雪景色を写していたら、シロハラがやってきました。 シャッター音にこちらを向きます。  ヒヨドリもきました。

5.庭園


4.庭園  6.庭園




クリスタルビューの休憩所では、葛西臨海公園で撮った野鳥の写真が展示されています。

15  16●




鳥類園に向かいます。 右の写真は鳥類園ウオッチングセンターです。 

17  19




ウオッチングセンター前から。 ここでは鴨類、ノスリ、スズメ、メジロ、アオジ、ジョウビタキの♀ と出会いました。

21  8.センター


9.センター


10.センター  11.センター


12.センター  13.センター


が家では人気者のジョウビタキのメスです。 オスは人気がありません。 目がきついと言っていました。

14.センター  15.センター





水門  ウグイス?、センダイムシクイ? 後で教えてください。 そしてタマシギの居眠りを撮りました。

25  26


17.水門


16.水門  18.水門





擬岩に向かいます。 人の通りが少ないせいか雪は踏みしめられていなく歩くのが大変!


27  28




擬岩からの雪景色  イソシギ1羽がいました。

29




遅い昼食です。!   鴨、セキレイ、モズ、アカハラ、アオジ、イソヒヨドリと遭遇しました。

32●  33●


まず、目に付いたのはハジロカイツブリです。 こちらを意識しています。 逆光を避けながら写しました。

20

セキレイも雪景色によく合います。  チッチッ!と食事中の私に近寄ってきます。 1mの距離になりました。

21セキレイ


銀世界の「セキレイ」……………

22セキレイ


本日のラッキー  イソヒヨドリに遭遇! ………  木に、枝に止まったところは見たことがありません。 ジーっと、こちらの様子を見ています。 しばし滞在していました。

23


24


25


26


27


待ってました! やっとフナ虫にありつきました。 幾度も餌取に挑戦していました。!

28


29  


キジバト/モズ
30.キジバト  31.もず


アカハラ/アオジ

32.アカハラ  33.アオジ

頑張って行った甲斐がありました。  次は何処に? ……… 少し遠征!/span> 



 


*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。