Entries

葛西臨海公園の鳥  カンムリカイツブリ 特集! 【東京都 2014.01.20 晴れ】

                  久しぶりに埼玉の河さんご夫婦が葛西臨海公園に来ることになり、西なぎさで撮影することになりました。

                  沖には数万羽の鴨軍団、その中にカンムリカイツブリの多さにビックリ、今日の目標はカンムリカイツブリを追うことにしました。
                  午後の干潮とともに数十羽のカンムリが近くに寄り始め、その中には数組のペアが激しく頭を上下に振りながら何かを語り合う
                  求愛ダンスらしき仕草を見せてくれました。
                  また、 求愛ダンスの邪魔をしにきたり追いかけたりと色々な仕草を見せてくれた最高のカンムリカイツブリ日和でした。  

                  カンムリカイツブリの撮影は難しく、露出、SSなどに気を使います。 白トビに十分注意し、順光・逆光時にあわせて露出を忘れ
                  ないようにしました。


 
【カップル特集!】

逆光の中のペア。 求愛ダンスを沢山見せてくれました。

1


2


3  4


写真では分からないと思いますが、頭を上下左右に動かすと相手も同じように動かします。

5


6


しつこく言い寄り プイ! はにかむ雰囲気かな? 

7




8



いたずらっ子、いじめっ子、 盛んにカップルの邪魔をします。

9


10




水上滑走? 海面を駆け出すシーンは見ものです。 太陽光が強く白トビに注意しながらの撮影!

11


12


14



ハジロの滑走場面も数多くありました。 動き物は難しいですが、面白いです!

21



ぶるぶる! ブルブルと水を切る!  一瞬を待ちました。 

15


16


17


18


19




帰りにセンター前を通過したところ、正面からノスリが飛んできて目の前の木に ……… 今日のおまけ! ありがとうございました。!

22  23






*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。