Entries

カイツブリの巣作り、崩壊! 断念! しかし …… 【2013.07.30 晴れ】

動073 動078 動073

  26日、計画していたカテーテル治療のため入院、そして無事に退院。 身体慣らしを兼ね、電車で1時間ほどの某公園に行ってみました。
Cマンは居ない、のんびりと池の回りを散策、めぼしい鳥さんはいません! コサギは羽づくろい、カイツブリは何かをくわえてこちらに向かって来る。
  今日の主役は「巣作りするカイツブリ」の夫婦、つがいのご紹介です。 

  せっせと巣材を運ぶカイツブリ、メタセコイアの大きな枝が水面に垂れ下がっているところを利用して巣を作り始めました。 しばらくすると巣の1m上に
コサギが舞い降り、カイツブリは悪戯されると思ったかコサギに向かって雄叫びとともに威嚇!しています。 コサギは動じないまま、30分ほど経過したとこ
ろ今度はゴイサギが巣の上に「直に」舞い降りてしまい、巣は沈没、崩壊! 周りを見るとカイツブリがいません。 1時間待っても戻って来ませんでした。…


  巣作り断念? か!  帰りの途中、池を見るとカイツブリが何かを加え運んでいるのが見えました。 行方を追うと先ほどと同じように、水面に垂れ下が
る桜の枝を利用して巣を作っています。 先ほどの夫婦、つがいのようです。  早く産みたい、産まれる寸前のような巣作りの突貫工事で1時間ほどで形に
なり、産み心地を試しては巣材を盛り上げていました。 



1.子を産むための巣作りの巣材集め、幾度も幾度も運んでいました。

1.巣材運び


2.巣材運び


3.巣材運び


空洞が見える左側に巣を作り始めました。 茶色の枯葉が見えるところです。
4.巣材運び


一生懸命、共同作業です。 休む暇はないようです。
5.巣作り


6.巣作り


巣材は何でもよいようで、底に沈んだビニール袋も巣材にしていました。
7.巣作り




第一の悲惨  巣の1m上に「コサギ」が舞い降りました。 カイツブリは威嚇、雄叫びを上げ追い払いますが …

コサギ飛び



コサギも負けじとカイツブリを威嚇しています。 至近距離で両方入りません。
9.コサギ


口を大きく開けての威嚇です。
10.コサギ


威嚇と雄叫びはすごい迫力でした。 撮れなかったのが残念です。
実はこの時、頭の上にポトンと落ちました。 私は糞害しました。 鳥の糞が頭に …… 本当です。

11.威嚇


離れて撮りました。 縦位置でなんとか雰囲気がお分かりかと? 
12.縦コサギ 13.縦コサギ


第二の悲惨! ゴイサギが林の中から顔を出し、急に飛び立ちました。 行方は?14.ゴイサギ


舞い降りた先は …… やばい カイツブリの巣の上に 「直に」 直に舞い降りてしまいます。
15.ゴイサギ


ゴイサギの足下を見てください。 巣は無残に沈没、崩壊 です。
16.ゴイサギ


ゴイサギはワシャ知らん? と木陰奥に姿を隠してしまいました。
17.ゴイサギ



周りを見るとカイツブリがいません。 1時間待っても戻って来ませんでした。……… 巣作り断念? か!


= 第二章 =

帰りの途中、池を見ると巣材を運んでいるのを発見! 
18.①巣材運び


よ~く見ると? 先ほどの番です。
19.巣作り


巣作り真っ最中! 早く産みたい、産まれる寸前のようで1時間ほどで巣らしい形になりました。
20.巣作り


産み心地を試しては幾度も巣材を盛り上げていました。 
21.巣作り


22.巣作り


23.巣作り

初産! 名付け親になってね ………  40年ほど前の出来事、思い出だしますか?
24.巣作り


25.巣作り

巣はまだ完成していません。 発見した時は小枝に1枚の枯葉だけでしたが、1時間程でこのような巣を作りました。元気な子を産んでほしいものです。



①



②



③



④



1.大



2.大



3.大




⑥



⑦




 

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。