Entries

大磯のアオバト【大磯 2013.07.16 曇り】

ホッかぶり  JR大磯駅 7時20分着、  一路、海水を飲むアオバトの飛来する照ヶ崎海岸へ ……

  Cマン1名、挨拶を交わし機材をセット、セット中アオバトは頻繁に飛んでくる。 約20、50、それ以上の群れで左右後方から岩場に舞い降りるが条件が悪い、
海は穏やかで迫力なし、天候は曇りで空全体から光があたって影が出にくいうえ、アオバトと背景の輝度差もつきにくく、全体的にコントラストが無い、この明る
い曇り空では、露出はその明るさに引っ張られて地上の被写体が暗くなって写る。いわゆる逆光時の撮影のようになってしまう。 プラスの露出補正すると空・
海の部分が白飛びしやすくなる。 まいった参った。 

【 アオバトはどこから来るの?? 】 HPより抜粋
  照ヶ崎の磯でアオバトの糞を採取、糞の中に排出された種子植物の種類を判定したところ、丹沢の標高1000メートル以上にしか分布しないミヤマザクラの
  種子がでてきたことから、大磯から20~30キロメートル離れた丹沢山地からの飛来が証明され、2002年には丹沢での繁殖が確認されたんだとさ ………

【 なぜ海水を飲むの ?? 】
  このような行動をするのは、アオバトの食べ物(果実)にナトリウムがほとんど含まれていないので、果実からの栄養分や水分を体内に吸収するために海水
  吸飲(体内のナトリウム・カリウム濃度を確保)を行っているのではないかということが分かってきました。

【 どうやって海水を飲むの ?? 】
  群れを作って岩礁の上を飛び回り、岩場に降ります。 窪みに溜まった海水にくちばしを浸けて吸い込むように飲みます。 海面に浮かんだり、尾羽や脚を
  海水につけたりもします。

【 アオバトはいつ、どこで見られるの?? 】
  荒波にさらわれる危険をおかしてまで、海水を飲むアオバト、5月初旬から10月ごろまで続き、7月から8月にかけてピークを迎えます。梅雨の明けた天気の
  良い日に多く飛来します。時間は早朝、日の出から10時頃まで(早朝の方が大きな群れが観察されるチャンスが多い)と夕方が見やすいです。 場所は照ケ
  崎海岸で見られます。 照ケ崎の磯を一望する、大磯港のプールのそばの堤防に上がるとアオバトの看板があります。 そこからあたりを眺めて見ましょう。
  磯が目の前に広がり、後ろを振り返ると西湘バイパスの向こうに緑の大磯丘陵が横たわっています。
  すぐ手前に見える松林はエリザベス・サンダースホームの緑です。 西の方にも大磯町役場の建物を囲む松林も見え、松にアオバトはよく似合います。
  照ヶ崎海岸は「大磯照ヶ崎のアオバト集団海水吸飲飛来地」として神奈川県の天然記念物に指定されています。



アップ・アップで ご紹介でぇ~す ……… どぉよ~ 目がまん丸でぇ~すー 私はオッス!でぇーす

1.アオバト



2.アオバト


キリットしているだろ! これから海水を飲むため、おぼれないよう、気を締めているのさぁ! 窪みの海水だけどね!
3.アオバト



大磯照子でぇ~す。 よろしく!
4.アオバト


私は、磯子でぇ~す。 今日は暑くなく、よかったですねぇ~ お一人でぇすかぁー  レロレロレェ~
5.アオバト


私はゲイの大磯照夫です。! 背景綺麗でしょう。 先ほどの照子と兄弟でぇす~ 皆さぁ~ん 遊びにいらっしゃいなぁー ただ見はお高いのよぉ~
6.アオバト


馬鹿ばっかし言ってんじゃないの! 私は照夫の姉の照江です。 よろしく、遊びに来てくださいねぇ~  熱中症対策、忘れずにね!
7.アオバト


上でごちゃごちゃ うっせぇー!  しょっぺーぇ~  目、つぶっちゃうよぉ~
8.アオバト



【 井戸端会議 】
 暑いねぇ~ 今年は特にヒドイ!  海水ばかりじゃ熱中症対策にならんかなぁ~  そうそう、この暑さで救急搬送も大変みたい! 
消防庁の纏めによるとH25年6月の熱中症による全国の救急搬送の人員は4,265人で年齢でみると、高齢者(65歳以上)が2,108人と最も多く、
次いで成人(18歳以上65歳未満)1,479人、 少年(7歳以上18歳未満)617人、 乳幼児(生後 28日以上7歳未満)60人の順となっているんだって。 
また、熱中症により搬送された医療機関での初診時における傷病程度をみると、軽症が最も多く2,777人、次いで中等症1,344人、重症97人、死亡4人の順と
なっているんだって。 熱中症は、めまい、頭痛、吐き気、倦怠感などの症状から、ひどいときには意識を失い、命が危険になることもあるから無理をしないよう
お互い、気をつけよう!  短い人生、大事にせんとなぁ!!


9.アオバト


こちらでも 井戸端会議 真っ最中!
10.アオバト


海水を飲むよぉ~ よぉ~く見てて!   
11.アオバト


ウグッ!
12.アオバト


ウッ
13.アオバト


息 ・ 息がぁ ………  
14.アオバト


私たち、夫婦! 大磯の温泉郷に丹沢から来たのぉー まぁ まぁの潮加減ね! 
15.アオバト


至近距離に飛来! 挨拶交わし安全な岩場の窪みの海水を飲む グビッ グビッ
16.アオバト



18.アオバト  19.アオバト



20.アオバト  21.アオバト

今回、撮れなかった海面に浮かぶアオバト、尾羽や脚を海水につけたりするアオバトを目指す!


*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。